空梅雨かと思いきや、すっかり梅雨らしい空になりました。
台風の影響もあるのでしょうけれどね。
雨や湿気で過ごしにくくはありますが、季節のひとつとして大切なものだと思い、これはこれで楽しく過ごしていくことにしましょう。

雨が降れば「嫌だなぁ。」、雨が降らなければ「水不足が心配だ。」って言ってても仕方ないですもんね。
暑い日、寒い日と同じように、なかなか「丁度良さ」を自然に求めてはいけませんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、ベランダで花や野菜を育てるのが好きだということは折に触れて書いていますが、今年も5月にいくつかの夏野菜の苗を植えました。

1ヶ月程度が経ちましたが、中々の育ち具合。
それぞれが、かわいい花を咲かせています。

yasai_130612_01
キュウリの黄色い花。


yasai_130612_02
ナスは紫。


yasai_130612_03
ミニトマトはさらに小さい花。
しかも、すでに実をつけていて、赤くなるのを待っています。


育てた苗に花が付いているのを見つけるのは嬉しいものです。
なんだか癒される瞬間です。

そして、それが実になり、大きくなっていく過程を毎日眺めるのも、顔がほころびます。

もちろん、それを食べるときも、ね。


yasai_130612_04
大葉は、これでもかというくらい葉を大きくし、量も豊富。
毎年食べきれないんだよなぁ、これ。
でも、葉を洗って、そのまま冷凍し、固まったところで握りつぶして粉々にして、また冷凍しておくと、ちょっとしたときに使い勝手がいいもので重宝します。
大葉って、薬味として買うのもなんですからね。。。


さて、今月末くらいから育てた野菜が食べられるようになるのかな?
毎朝起き抜けに眺めるのがますます楽しみになっていきます。


ちなみに、土いじりって、精神衛生上いいんですよ。
もちろん、植物と関わることも。
ただ、必ずしも思うようにいくものではないので、うまく育たなかったときに「ちぇっ」とならないようにしてくださいね。

それも「自然」の一部です。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================