空梅雨の様相が続いていますが、ジメジメ感が体にまとわり付くようになってきました。
だったら、さっと雨が降ってくれた方がいいのに。
水不足だったり、一気に降る豪雨だったりというのは勘弁ですが、、、自然のことなのでこればかりはどうにもできませんね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そんな梅雨の最中、今年も梅酒を仕込みました。
ume_130609_01
梅酒とはまったく関係ない人が紛れ込んでいますが。
2歳2ヶ月の娘は、最近はより一層写真好きに輪をかけていて、写真を撮ることに気づくと、ガツガツと入ってきて「見せて、見せて!」攻撃が始まり、一目見て満足していきます。

と関係ない親バカ話は置いておいて、、、

今年の梅は、「白加賀」にしました。
JAが運営する「わいわい市」という農家さん直販のお店でゲット。

昨年は、小田原の曽我で十郎梅をゲットしてきたのですが、今年はなかなか行く機会がなく、それでも新鮮な梅が欲しくて「わいわい市」へ。

結果、大ぶりのいい梅を手に入れることができました。

漬けるお酒は泡盛。
毎年、黒糖焼酎か泡盛でやっていて、昨年は黒糖だったので順番。
いいコクが出て美味しいんですよ。

昨年仕込んだのもいい感じになってきました。
1年間漬けた梅は取り出して、梅ジャムになる予定です。
初挑戦なのでうまくいくでしょうか!?


ふと、自分ってこういうのが好きなんだなぁ、としみじみ感じました。
ベランダ栽培で野菜を作ったり、花を育てたりして土いじりするのと同じくらい癒されます。

自分で手を入れたものを食したり飲んだりするというのがまた好きなんです。
釣りもそうですね。

あ、ただの食いしん坊か、これは。

梅酒も梅ジャムも美味しいといいな。

ちなみに、梅シロップにも初挑戦。
妻と子供向け、夏場の梅ジュース用。
ume_130609_01

見栄えは梅酒と対して変わりませんね。
梅は梅酒と同じ種類。
そして、食酢を少々。
なんだか心許ないですが、これで出来るもんなんですねぇ。
数ヵ月後が楽しみです。


そんなのんびりした週末を味わった、というお話でした。

仕事の方は、社労士的大型定型業務が重なる時期に突入しています。
労働保険料申告(年度更新)に、社会保険算定手続き、そして健康保険の被扶養者調査、と。
バタバタすることは避けられない時期ではありますが、心にゆとりを持って、慎重に進めて参ります。
焦ったり、急いだりすると、ミスが生じて、逆に手間がかかるという結果になりかねませんからね。
これら年に1度の大型定型業務以外にも、日常業務も変わらずありますし、スポット業務のお話もいくつかいただいています。
とてもとてもありがたいことです。

しっかりひとつひとつ対応いきましょう!
と、自分に言い聞かせて。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================