−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先週末にお伊勢参りにいったことを書きましたが、ひとつ思い出したことがありました。
思い出したというか、書き忘れたというか。

我家は、1日目に外宮を参拝し、その日の午後は鳥羽で遊んで、そのまま鳥羽のホテルに泊まりました。
そして、2日目の朝から内宮を参拝するというスケジュール。

で、雨が降っていたということもあり、鳥羽のホテルから、タクシーを呼んでそのまま内宮へ行くことにしました。

そのタクシーが運よく「当たり」だったんです。

約30分くらいの道程。
ささっと行く予定でしたが、その道程で運転手さんが色々と伊勢のことを教えてくれました。

「観光タクシー」を呼んだわけではなく、地元のタクシーなのに。

鳥羽から内宮へ向かう途中に、伊勢神宮の田んぼがあって、そこで白米から古代米、昔の品種など、さまざまな米をつくっているということで、その横を通ってみることに。

すると、、、

なんとその日は偶然にも「神田御田植初(しんでんおたうえはじめ)」の日。
運転手さんも「こんなの見られないですよ!!」と興奮気味。
あとで知ったことですが、行われる日も「初旬」ということのみで、何日にやるかは決まってなかったみたいですね。

そういう田んぼがあることを知り、その田んぼを見られて、さらにその儀式を目に出来るなんて得した気分です。

そして、それ以外にも、
「内宮のタクシープールの奥に、宇治橋を守っている神様がいるから、そこをお参りしてから入った方がいいですよ。」と。
「饗土橋姫(あえどはしひめ)神社」といいます。
お賽銭箱もなく、お参りさせていただくのみとなりましたが、そこから見える景色がまたすごい。
そこの鳥居のど真ん中から、宇治橋の鳥居を眺めると、、、
なんとも真っ直ぐに見えるではありませんか。
さすが、宇治橋を守っている神様の神社ですね。

そして、宇治橋絡みだともうひとつ。
大鳥居から見て宇治橋の左側の2つ目の擬宝珠の中には、饗土橋姫神社のお札が収められています。
これを触るとパワーをもらえるというパワースポットだということ。

それ以外にも細かいことをいくつか教えてもらい、とてもありがたかったです。

詳しい人には当たり前の情報なのかもしれませんが、知らないことをさらっと教えてくれるというのは、本当にありがたいことです。

それも「観光タクシー」に乗ったならまだしも、普通のタクシー。
(しかも、中は広くてとても快適でした。
もちろん、地元ですし、観光タクシーも扱っている会社なので、当然のことなのかもしれないですけどね。
予想もしていないサービスを受けると、得した気分ですし、嬉しい気持ちになります。

三交タクシーさん、ありがとうございました。


私も同様に、お客様に「+α」のサービスを、意識的に続けていかなければいけないな、と肝に銘じました。

「就業規則の作成」ひとつとっても、単に形を創るだけではなく、周辺情報や他社の事例、世の動向など、すべてを取り込んで創らなければ「創る意味」がありません。

何かの簡単な手続きひとつをとっても、単にそれを処理するだけではなく、そこから見えてくるものでアドバイスをさせていただくのも仕事。

要は、そのように対応しなければ専門家に頼んだ意味がないということです。
依頼されたことのみをさらさらっとやっつけて報酬をいただくのは簡単なこと。
それに「+α」で、「みやざきさんに頼んでよかった」と思っていただけるのが、私にとっての「+α」の報酬です。


きっとタクシーの運転手さんも「当たり前」のこととしてやっているのでしょう。
そして、その仕事やそのような対応が「好き」なのでしょう。

簡単なことですが、忘れがちなこと。
心にゆとりが必要です。

私もその気持ちを忘れずに、仕事に取り組んで生きたいと思います。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================