月末であり、年度末である週が始まりました。
何かとバタバタとするときですが、心のゆとりをもって参りましょう。
意識的に深呼吸するのもいいですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日は試験を受けてきました。

「公認モチベーション・マネージャー」という民間資格の試験です。
一般社団法人モチベーション・マネジメント協会が主催していて、上場企業でもある 株式会社リンクアンド・モチベーション、学校法人三幸学園、東京未来大学の3つが関与しています。

モチベーション・マネージャーなんて聞きなれず、いったい何?ってところでしょうが、それもそのはず。
昨日の試験が第1回目。
これからの資格ということでしょう。

簡単に言うと、その名の通り、自分、他者、そして組織のモチベーションをマネジメントするために心理学等の側面から学ぶためのものです。
モチベーションの仕組みを学び、それを日常生活、職業生活に活かし、自分や他者を鼓舞し、また組織を活性化させよう、というもの。

資格を持っているから云々、というのはありませんし、私も元々資格が欲しいわけではありませんでした。
この領域を紹介され、テキストを買って読んでみたところ、単純に面白いなぁ、と。

そして、メンタルヘルス対策やカウンセリング、そして組織活性にも役立てられるので、人事制度創りにも活かせます。
これを学ぶことで、確実にお客様のお役に立てる一助になるな、と感じました。

で、せっかくだから、学んだものに対して資格がもらえるのならやっておいて損はないな、というのが受験動機です。

そして、昨日の第1回試験。
初めてのものなので、試験内容も合格基準も何もわからない状態で不安でしたが、なんとか手応えを感じる解答ができたと思います。
運営側も手探りの状態だったのかな?と感じましたが、大きな混乱もなく、無事に終えてよかったですね。

発表は1ヶ月後くらいだったかな!?
忘れて待とうと思います。

受験した皆様、なにはともあれお疲れ様でした。


さて、産業カウンセラー試験の勉強からずっと続いてきた試験の勉強もこれで一段落。
読みたい本も小説も買うだけ買って置いてあるので、読み漁りたいと思います。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================