−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、このたび、事務所のロゴを一新しました。

新しいロゴはこちら。
無題
タツノオトシゴがモチーフです。

今回のロゴに込めた想いを紹介します。

<コンセプト>

「爽やかに、柔らかく」というイメージ
  先日、ホームページのデザイン変更をしたときと同じイメージです。
  法律を扱ったり、人事制度を創ったり、と堅いイメージのある職業ですが、
  「なんでも気軽に相談できる社会保険労務士事務所」として、
  親しみやすい事務所創りを目指しています。

<形態>

◇ 事務所の所在が湘南のため、水(海)をイメージ

◇ 全体的に丸みを帯びて、柔らかいイメージ


<タツノオトシゴの理由>

◇ 事務所の所在が湘南
   ⇒ 海 ⇒ 海の生き物 ⇒ タツノオトシゴ

◇ 別名「海馬」(英名、シーホース)
  ⇒海馬は脳の中で記憶等を掌る器官
  ⇒社労士オフィスみやざきが、お客様の脳(ブレイン)の器官でありたいという想い

◇ 龍の子ともされ、縁起がいい生き物

◇ 私がタツノオトシゴが好きだから


<泡について>

◇ タツノオトシゴの口から出ている泡
  ⇒前述した「脳(ブレイン)」から、お客様へ成果物を届けるイメージ
  ⇒そして、どんどん大きくなり、明るく光るイメージ


<SOMとは?>

◇ 元々は事務所名「社労士オフィスみやざき」の略ですが、
  そこには企業運営にとって大切な、人事労務に関する
  Solution(問題解決)』『Operation(制度運営、作業)』『Management(管理)』
  トータルサポートし、改善することでよりよい環境を整えていく、という想いが込められています。


<色について>

事務所カラーのラベンダー色をタツノオトシゴに乗せました。
事務所名にも同色を乗せています。。
(厳密に言うとラベンダー色ではないのですが、、、そこはご愛嬌

先日ホームページ改訂のお知らせをした際にも書きましたが、
ラベンダーの花言葉は「あなたを待っています」「期待」「繊細」「優美」「清潔」など。

単に私が好きな色ってことですが、いいイメージです。


以上、ロゴに込めた想いを披露させていただきました。
理屈っぽいですが、せっかくの「ロゴ」なので、いろんな想いを乗せています。

が、先ほど書いたように、先日のホームページ同様、「爽やかに、柔らかく」がメインコンセプトです。


さて、いろんな細々したことを自分でやっている私ですが、今回ばかりは専門家の力を借りました。
さすがに、イメージを形にする画力も構成力もありませんので。

利用したのは、ランサーズという専門サイト。
ランサーズさんはすでに有名ですので、私が説明するまでもないですが、このシステム上でいろいろなことを依頼し、その依頼内容に対して、登録している方々が反応してくれるというもの。

素晴らしいシステムです。
今回のようなロゴの製作依頼はバッチリです。
自分のイメージを書き込むことで、プロ・アマ問わず、非常に多くの方がそれを形にして提案してくれます。
それをこちらで拝見し、イメージに合ったものを選び、場合によっては修正を加えてもらう、という流れ。
これを本格的に業者に頼んだら、一体いくらかかるのだろう、というくらい、沢山の意見、イメージを貰えます。

今回、私は選んだ製作者さんへ細々と要望を出させていただき、一緒に創りあげた格好となりました。
ホントに細かい要望まで聞いてくれ、形にしてくれるのはありがたかったです。
創ってもらいながら、またイメージが膨らみ要望を出させていただく、そしてまた創ってもらう、という作業。
最終的に、ホントにいい方とお仕事ができました。


ちなみに、このランサーズのシステムを運用している会社は鎌倉にあり、社長の秋好陽介さんは私と同世代。
実際に何度かお会いしておりますが、とても気さくで、とても爽やかな方です。
またこのランサーズの仕事の仕組みについて熱い想いをもっていらっしゃいます。
そして、自分の会社の従業員を大切にする気持ちがとても強い。
だからこそいいシステムができるのですね。


さて、今まで使っていたロゴともお別れです。
logo_old
事務所立ち上げ時に、自分で創ったロゴ。
前述した「SOM」をトータルサポートする、というイメージ。
約7年半使ってきましたし、これはこれで気に入っていたのですが、「気が向いたときがいいとき」ということで、気分転換します。

新しいロゴとともに、新たな一歩を踏み出していきたいと思います。

先日も書きましたが、ホームページを始め、いろいろなものを新しくした今年。
開業7年半という中途半端とも思える時期ですが、第二のスタートとして歩んでいきます。

今後ともよろしくお願いいたします。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================