今年の立春は春らしく暖かいですね。
みなさんは昨日の節分は豆撒きしましたか?

我家は季節行事を大切にしているので、節分も例外なく、毎年豆撒きしています。
しかし、昨年はハイハイしていた娘がいたので、豆ではなく「タマゴボーロ撒き」を。
そして、今年も「知らない間に豆を詰まらせたら怖いね〜」ってことで、「タマゴボーロ撒き」にしました。

娘と並んで、「福は内ぃ〜。」とボーロを撒いたところ、娘の表情が曇りだし・・・。
「撒いてごらん」というと、、、「食べるの!」と怒られてしまいました。
「今日は撒いていいんだよ」と言っても「ダメ!」って言いながら、私へ食べるように促してきます。

食べ物を大切にするように教えているので、嬉しいやら驚いたやら。
それとも単に食い意地が張ってるだけ!?

どちらにしても、ホッコリした、ポカポカ陽気の日曜の昼下がりでした。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、2月に入ったということで、例年通りクスリの服用を始めました。

そう、花粉症のクスリ・・・。
これから約3ヶ月ほどのお付き合い。

毎年早め早めを心掛けてクスリを飲んできましたが、ちょっと服用が遅かったかなぁ、と思う今年。
もう飛んでますね、完全に。
鼻はまだ軽症ですが、目が痒いです。。。

各予想では、昨年比5倍とか7倍とか、10倍とか・・・。
昨年は飛散量が少なかったといっても、平年に比べても数倍程度。
こりゃ嫌ぁ〜な予想です。

集中力が低下するし、睡眠も妨げられます。
毎朝のモーニングアタックもひどいもんです。

強力な空気清浄機を導入し、外出時の防備、帰宅後のうがい・鼻洗いで昔よりはマシになってはいますが、やはり辛いもんは辛いですね。

暖かくなってくると嬉しさはあるものの、憂鬱さの方が勝ってしまいます。
またこの季節がきたかぁ、と。

耳鼻科が非常に混雑する時期で、無駄に時間を取られてしまいがちですが、た〜っぷりとクスリを入手してあります。
これも30年近く花粉症と付き合ってきている者の小さな知恵です。

そして、なんとかあの手この手を尽くして症状を軽減させて、春を乗り切りたいと思います。
花粉なんかに負けていられないですね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================