−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、本日11月9日は、第44回社会保険労務士試験の合格発表日です!

受験された方は、この日を迎えるまで落ち着かない日々だったでしょうね。
9時半に合格発表とのことでしたが、案の定、社会保険労務士試験オフィシャルサイトは重く、中々開きませんね。

まだ見られていない方は、官報で確認するのもひとつの手です。
官報は下記URLで見られます。
http://kanpou.npb.go.jp/20121109/20121109g00244/20121109g002440011f.html

合格率はまたさらに下げられたようですね。

7.02%とのこと。
昨年は7.2%で、それでも下がってるなぁ、という感想を持ったものですが、さらに下がっています。
今の試験を受けていたら、私は受かっていたのだろうか、と意味も無い想像をしてしまいます。

受験者数自体は、前年比で1,500人くらい減り、51,960人。
そして合格者が3,650人です。

新しい仲間が3,650人も増えるのですね。
毎年、この合格発表のときに思うことですが、恥ずかしくない仕事をしっかりとしなければならないな、と改めて感じます。
地に足つけて一歩一歩踏みしめる。
なかなかジャンプアップできる性格・性質でもないので、それが私の性に合っているのだと思います。
正直に、誠実に仕事をしていくようにと肝に銘じます。


合格された方、本当におめでとうございました!
ぜひぜひ「資格を活かして」いただきたいと思います。

惜しくも合格が叶わなかった方、「社会保険労務士としての仕事をしたい」という気持ちがあれば、きっと叶うものだと思います。
社労士になって○○をするぞ!と、その気持ちが大切ですよね。
その気持ちが強ければ強いほど、合格後も楽しく真っ直ぐに過ごせるものなのだと思います。


って、それ以上に私が頑張らなきゃ。
まだまだ開業7年目!
しつこいようですが、一歩一歩頑張ります。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================