−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、事前にしつこいくらい書いてきましたが、、、昨日は、第7回湘南国際マラソンに挑んできました。
昨年に続き、今年は二度目ということもあり、気持ちに少し余裕があったのか、会場入りしてから場内をフラフラと散歩することができました。

marathon_121103_02
開会式ステージで、間寛平さんや猫ひろし、佐々木健介夫妻、ワイナイナさんなどを見てみたり、

marathon_121103_01
スタート前からフィニッシュゲートを撮ってみたり、
その他、飲食ブースやショップなどを見て回っていました。


人生二度目のフルマラソン。
いや〜、やっぱりキツイもんですね。

昨年の感想を見ても、改めて同じことを実感します。

キツさの中にも楽しさや嬉しさがいっぱい詰まっていました。

沿道の声援は、やっぱり今回も大きな力になり、小さな見知らぬ子供達とたくさんのハイタッチをしました。
月並みな言葉ですが、力が出るんですよね、ホントに。
なんだか、ゾワッ!って。
瞬間的なものではありますけど。

そして、ちょうどハーフのところでは、家族の応援も。
marathon_121103_03
差し入れのおにぎりを頬張りながら、娘と
不思議なもので、「応援が待ってる!」って思うと、そこまで疲れも感じずに頑張れるし、こうやって抱っこも出来ちゃいます。
21km走った後でも元気×100。

今年は、その先24〜25km付近で友達が応援してくれてるってことだったので、家族と別れた後もそれを楽しみに走れました。
嬉しかったなぁ〜。
沿道の見知らぬ方々からの応援はもちろん力になるし嬉しいものですが、それが知っている人だと尚更嬉しいもんですね。


そんなこんなで、30kmまでは10キロ1時間を切るペースで進めました。
が、当初の予想通りではあるにしても、、、そこからペースダウンは著しい。
特に33km過ぎから厳しく、足が前に出なくなってきました。。。
パンパンだし、膝も股関節も足首も痛いし。
ペースを上げようと足を出そうとしても、体が言うことを聞いてくれないんですよね、まったく。
そこからは気力と根性のみでした。

でも!
marathon_121103_04

なんとかフィニッシャーメダルをGET!!

タイムは、
marathon_121103_05
手元の時計で「4時間28分57秒」

目標タイムだった4時間半をなんとかギリギリクリアできました。
昨年の初マラソンのタイムを1時間弱短縮。
初級者ランナーにとっては、人に聞かれて答えてもいいタイムになったかな!?

35km過ぎからは、どうにか目標タイムに間に合いたいと、そればかりが頭をグルグル回っていました。
「こんなにキツイし、歩いちゃおうかな〜。」という悪魔のささやきと、
「いや!歩くと後悔するよ!!走ればなんとか間に合うかもしれない!!」という声が闘ってました。

結果、文字通りの完【走】もすることができ、達成感もひとしおです。
歩かずに走り続けたことにより、自己満足感も高まります。
そのおかげで、目標タイムもクリアできたわけですしね。
やりきるって気持ちのいいものです。
普段だったら、どうにか理由をつけて休んでしまうそうな自分ですが、なんとか、ね。
ハーフまでは、あわよくばサブフォーもギリギリ狙える!?なんて頭の片隅にでも思ってしまった自分が恥ずかしいくらいですが。


ゴール後は、昨年はすぐに帰宅したのですが、今年は少し会場をフラフラ散歩しました。
飲食ブースで「自家製厚切りベーコン焼きそば」を買い、栄養補給。
marathon_121103_06
疲れた体に、ベーコンの塩辛さが美味しかったぁ。
ビールも飲みたいところでしたが、家での乾杯を楽しみに自粛。

禁酒中ですが、この日ばかりは家に帰ってたっぷり楽しみました。


ちなみに、帰り道、平地を歩くのが思いのほか苦じゃなかったので、
「あれ?もしかして足力が残ってるのかな?」と思い、少し走ってみようとしたところ、まったく足が前に出ず転びそうになる始末・・・。
そりゃ、そうですよね。
完全に力を出し切り、自分の体の限界を超えて走ったのですから、なんでもないときに走れるわけがない・・・。

そして、今日はあちこちが筋肉痛&関節痛。
筋肉痛は我慢できますが、、、膝の痛みはどうにもならないですねぇ。
またしばらくジョギングは休養です。

それにしても、本当にとても楽しい一日でした。
また来年!?あるのかな?ないのかな??





最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================