−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、厚生労働省は10月1日より、職場のパワーハラスメントの予防・解決に向けたポータルサイト「あかるい職場応援団」を開設しました。

URLは下記のとおりです。
http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/

これは、今年の3月15日に「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議」が発表した「職場のパワーハラスメントの予防・解決に向けた提言」がもとにされ、周知、広報の一つとして開設されました。
ポータルサイトには、パワーハラスメントの概念や、職場での取り組みの必要性について掲載されています。
また、パワーハラスメント対策に取り組んでいる企業の紹介や、部下への厳しい注意指導などが裁判ではどう扱われるかといった裁判例の解説なども掲載されていく予定です。

ご覧になるとわかると思いますが、サイトのボリュームは、現在のところそれほど多くはありません。
ただ、目的なしに飛び込んでしまうと、サイトの中で迷子となってしまうこともあるかも。
つまり、何を得ることができるかわからないまま、さまざまなページの情報の中に埋もれてしまう、、、という状態。

それだけ情報が多く、そして、今後は判例や事例が増えていくということなので、さらにその状態に陥る可能性が増えそうです。

しかし、前述の円卓会議で取りまとめられた提言をわかりやすく掲載していたり、そもそもパワハラって何なのか、実際どう対応すべきなのか、などとっつきやすい内容ではあると思います。

そして、他の会社はどうしているのだろう?というよくある疑問も専門コンテンツとして創られているので、今後、掲載内容が増えれば利用価値は高まるかもしれませんね。

まずは、このようなサイトが立ち上がったこと自体、とても良いことだと思います。

メンタルヘルスのポータルサイト「こころの耳」のように、どんどん内容を充実させていって欲しいですね。

そのためにも、然るべき外部機関に委託して運営していくのがいいのかもしれないな、とも思います。


このサイトの1年後が楽しみです。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================