−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、当ブログでは毎年ご紹介していますが、今年も9月10日の「世界自殺予防デー」(by WHO)に合わせて、日本産業カウンセラー協会による「働く人の電話相談室」が開設されます。

今年の開設期間は、9月10日(月)〜9月12日(水)の3日間です。

時間は各日とも 10:00〜22:00 です。
働く人の電話相談室というだけあり、夜10時まで開設しているので、会社員でも利用しやすいですね。

電話番号は、
0120-583358


この電話相談室は、日本産業カウンセラー協会に所属する産業カウンセラーが、寄せられる 心の悩みや相談に応じてくれます。

「働く人の〜」となっていますが、もちろん、働いている人に限定されているわけではありません。

また、本人だけでなく、家族からの相談もOKです。

利用は無料なので、何か引っかかることや考えることがあるのでしたら、この機会にぜひ利用してください。
どんな小さなことでも、早め早めにスッキリさせた方がいいものです。
誰かに話を聴いてもらうだけで、まったく違うものです。

「こんなこと話したらおかしいかな?」とか「うまく話せる自身がない・・・」なんて思っていても大丈夫。
いま思っていること、感じていることを、ゆっくり まっすぐ話せば大丈夫です。

もちろん、すべてが直接的な解決にはならないでしょうが、何かのキッカケになるかもしれませんし、一時でも心がほぐされるかもしれません。

少しでも気になったら、まずは電話してみてください。
ためらう必要はありません。
相手も話を聴くプロですから。
かといって、根掘り葉掘り質問されるわけではありません。
ご相談者の話したいこと、ペースを大切にしてくれます。
もちろん、話したくないことは話さなくて大丈夫。
責められることもないですし、否定されることもありません。
大丈夫。

電話をかけるという最初のキッカケだけが必要なんです。


ちなみに、相談件数は、毎年1,000件前後、昨年は少なめの811件でした。
それだけ多くの人が電話しているものなんです。
「悩んでいることを話す」ということは、想像以上にパワーの要るものですが、想像以上に心の栄養になるものですよ。

さて、プレスリリースは↓こちらですので、ご参照ください。
http://www.counselor.or.jp/pdfs/120823_2.pdf


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================