今日で8月も終わり!
でも、まだまだ暑い日は続きそうです。

ただ、徐々に秋の風が吹き始める、これからの時期は大好きです。
そして、「暑さ寒さも彼岸まで」なんて よく言ったなぁ、と毎年思うくらい、彼岸の時期で変わりますよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、8月は、久しぶりに小説を読みました。
意識的に。
book_120831
といっても、5冊だけですが。

ただ、実は、今年に入って初の小説です。

小説を読むのは好きなのですが、仕事に掛ける時間や実用書を読む時間の増加、子供との時間の確保、そして、昨年末からカウンセリングの勉強をしていることもあって、その関連書籍を読み漁っているので、なかなか小説に気を回す余裕がありませんでした。

ただ半年以上も小説を読まないとなると、それなりにストレスな環境となるということがわかりました。
ウズウズ ウズウズ。
そんなわけで、8月は意識的に小説を読む月にしました。
削った部分は、、、カウンセリング関連書籍を読む時間。
でも、気になるものは一通り読み、ちょうど一段落したところだったので、ちょうどいいタイミングです。
メンタルヘルス関連も含めると50冊は下らないのかな。

いや〜、小説は面白いですね。
私はタイムリーで話題になっているものは中々読まず、文庫化されたものをブックオフ等で見つけて読みます。
だから、いまさら!?というようなものが多いです。
いい作品は色褪せない、ということで。

小説世界に身を置き、一気に入り込むのはなんとも言えない感覚です。
見聞を広げる!とか、語彙を増やす!なんて目的を持つわけではなく、ただただ目の前の作品を楽しむだけです。

現実世界とは一線を引くことにより、非現実世界で気分転換に繋がるものだと思います。
旅行をするようなもの、なんて言ったら大げさかな。


まだ読書の秋は訪れていませんが、一足早く楽しみました。
まだまだ読みたい作品は山盛り。

バランスよくいけるといいな、と思います。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================