−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日は 第44回 社会保険労務士試験でした。

受験された皆様、お疲れ様でした。

すでに各所から回答速報が出されていますね。
毎年のことながら、すごいスピードですね。
択一式の回答を見ると、「回答なし」や複数選択の回答がないため、今回は問題自体の出題ミスはなかったのでしょうか。
例年の悪しき慣例となってしまっているため、穿った見方から入ってしまいます。

それにしても、試験問題の一部に誤植があったというのはどういうことなのでしょう。。。

「必要」が「心要」、「被保険者」が「被保除者」って。
パンチャーのパンチミスなのかもしれませんが、どのように変換させたのでしょうね。
逆に難しい気がします。
間違い探しのクイズじゃないんだから。。。

これは試験開始時に案内があったのかな!?
こんなことで受験者のペースを乱さないで欲しいですね。


さて、難易度は私にはよくわかりませんが、パッと見やすい選択式を見てみると、
話題になりやすい派遣法や労基法の管理監督者関係が出ていたり、労災保険法や雇用保険法をはじめ、各年金法でも、一般常識の科目でも基本的な部分が出ていたりと回答しやすいのかな?と思います。
昨年は、足切りの救済措置が多発されていたので、その反動でしょうか。
隔年で波があるというのは本当なのかもしれませんね。

択一式はどうだったのでしょうかね!?


なにはともあれ、本当にお疲れ様でした。

本気で受験された方は、夏を堪能せずに受験に集中された方がほとんどだと思います。
まだまだ暑い夏が続くそうなので、残りの夏をたっぷり堪能してください。

自己採点の結果がどうであれ、ひとまず休憩されることをオススメします。
なにごともリフレッシュが大切ですね。

頑張りましたよね、本当に
頑張ったみなさんを心から尊敬します。
「仕事もあるし、そんな時間ない!」という方も多いでしょうが、ぜひ積極的にゆっくり休んでくださいね。

しつこいようですが、、、
本当に、本当にお疲れ様でした


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================