昨夜のサッカー 日本vsスペインは熱かった!
フル代表ほどではないにしても、魅力的なパスサッカーを展開するスペイン。
それを組織力で撃破した感があります。
ボロボロに崩されるほどの危うい場面はなかったですし、いいサッカーができてましたよね。
「決定力」は日本の永遠の課題でしょうが・・・。

せっかくですから、この後の モロッコ、ホンジュラスもこの勢いで破り、ぜひともグループリーグ1位突破を魅せて欲しいものです。
そして、、、
と、欲は高まるばかり。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、7月も最終金曜日。
月末が迫って参りました。

月末となると、恒例作業として、お客様へのご請求書の作成&送付があります。
顧問契約をしていただいているお客様は、スポットで特別なご依頼をいただかない限り、毎月定額のご請求なので、本来はご請求書を発行する必要がありません。
契約書に金額を記載しておりますし、顧問料が変更する場合は覚書を取り交わしますので。

ただ、当事務所では、毎月ご請求書を発行し、お送りしております。
「請求書が欲しいなぁ」というお客様が少なくないという理由もひとつにはありますが、それ以上に自分の気持ちとして行っています。

毎月、ご請求書を作ることによって、一人ひとり、一社一社のお客様を思い浮かべる機会をつくることができるからです。
そして、自然と感謝の気持ちが涌いてきます。

今月もお付き合いいただいてありがたいな、と。
こうやって仕事ができているのはお客様方のおかげだな、と再認識し気持ちを引き締めることができます。

また、お会いできなかった月でもお客様のことを思い出すことができ、ご連絡をするきっかけになったりもします。

毎月の定型事務作業に時間を取られるデメリットはありますが、精神面で差し引き有り余るメリットを享受できています。

そして、毎月手作りしている事務所ニュースを、ご請求書に同封してお送りしています。
記事自体は専門分野のお話をツラツラと書いて情報提供として役立てているのですが、編集後記には私の近況などを書かせていただいています。
お客様の中には、後者を楽しみにしてくださっている方も少なくなく。
「最近そんなことやってるの?」とか「それってどうだった?」、「私も〜だよ」など、ちょっとしたお話のキッカケにもなります。
お仕事としてお会いし、業務関係のお話をする時間の方が圧倒的に長いのですが、ちょっとしたことで共通点が見つかったり、話に花が咲いたりと、嬉しい副産物が生まれています。


このような、ご請求書の作成や管理、事務所ニュースの製作などは、まだまだ手を掛けられるほどのお客様数ということなのでしょうが、この先お付き合いしていただくお客様が増えても、続けていきたいな、と思う作業です。
まったく手がつけられなくなるほど、事務所が大きくなるとも思いませんが。
手間が増える分、お客様が増えてきたなぁ、と物理的な実感にもつながり、モチベーションアップにもなりますしね。

これからも、一人ひとり、一社一社のお客様の顔が見えるよう、仕事をしていきたいと思います。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================