暑い!というよりも、蒸し暑い!
湿気が体にまとわり着く感覚は不快そのものですね・・・。

このような蒸し暑い気候のときは、室内でも熱中症になりやすいものですので、水分補給や体の冷却を忘れないようにしてくださいね。

節電も大切ですが、過度の実施で体を壊してしまっては元も子もありません。
まずは健康第一です!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今週、厚生労働省から、平成23年度の未払賃金立替払事業の実施状況が公表されました。
未払賃金立替払事業とは、会社の倒産に伴い、賃金が支払われないまま退職を余儀なくされた労働者に対して、未払いとなっている賃金の一部を、国が会社に代わり立て替えて支払う制度です。

平成23年度の実施状況は下記の通りです。

企業数  : 3,682件(前年度比  5.1%減)
支給者数: 42,637人(前年度比 16.0%減)
立替払額: 199億5,106万円(前年度比 19.4%減)

東日本大震災の影響を受けて、岩手県・宮城県・福島県内に本社機能がある企業への立替払は、件数・金額ともに前年度を上回ったようですが、全国で見ると、企業数、支給者数、立替払額のいずれも、前年度を下回りました。
全国の企業倒産件数が前年度より下回ったこと等が要因とのことです。


さて、この立替払制度は皆さんご存知でしょうか?
制度を知らずに、要件に該当しているにも関わらず、申請をしなかったために受給できなかったということも少なくないと思います。
あくまでも、申請して認められた場合に支給されるものですので、申請をしないことには受給できません。

細かい要件はさまざまあるのですが、概略としては、
「賃金が未払いのまま会社が倒産してしまったとき、申請することによって、退職前6ヶ月まで遡って、未払い賃金の80%を立て替えて支給します。」
というものです。
ちなみに、退職金も対象です。
ボーナスは対象外ですが。

該当しそうかな!?と思った場合、まずは会社所在地を管轄する労働基準監督署にご相談してみましょう。
細かい要件や提出資料、申請方法など、詳細を説明してくれるはずです。

下記に厚労省作成の概要資料が掲載されていますので、参考にもなります。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002e6xg-att/2r9852000002e74v.pdf

また、実際の申請先となる労働者健康福祉機構のサイトも参考になります。
http://www.rofuku.go.jp/tabid/417/Default.aspx

が、やはり細かすぎてわかりづらいと思いますので、専門家か労働基準監督署にご相談いただくのが一番手っ取り早いですね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================