なんだか、鼻水と咳が止まりません。
これは、、、世間一般でいう「風邪」というものでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、厚生労働省は、今年の3月15日に「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議」が公表した「職場のパワーハラスメントの予防・解決に向けた提言」の内容を周知するためのツールとして、ポスターやリーフレットを作成し、公表しました。

提言の内容については、当ブログでもご紹介しておりましたが、その内容をわかりやすくリーフレット等にすることは意義のあることだと思います。
(参照:当ブログ2012年3月22日「職場のパワハラの予防・解決に向けた提言」)

やはりより多くの人に内容を理解してもらい、問題の予防、解決に役立つようにすることが大切だと思います。

今回作成されたものの中でも下記のリーフレットが、内容的に充実していて一番使いやすいものだと思います。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002d1om-att/2r9852000002d1q3.pdf

事業所内に掲示するにはポスターも。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002d1om-att/2r9852000002d1y7.pdf


最近、本当にパワハラに関するご相談やご質問を受けることが多くなってきました。
また、お客様との雑談等の中でも話題になることも。

それだけ内容が広まってきているということなのでしょう。
こうやって知識、情報の裾野が広がることが、まずは大切なのですね。
ここから、実際に深めていったり、活用していったり。
結果、問題の予防、解決に向けた動きができるようになるものだと思います。
理想論やキレイゴトと言ってしまえばそれまでですが。

今回公表されたツールは、足がかりとしては有用ですね。
ぜひぜひご活用ください。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================