−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて、妻の実家の犬「えびす丸」が、先日の日曜日に空へ旅立ちました。
17歳くらいかな。
結構なお年寄りで、大往生って言ってもいいくらいなのでしょう。

ここ数年は歳のせいもあり、いろいろと体調が優れず、この1ヶ月はかなり弱っていました。
そして、日曜日の朝、「いよいよかも。」という連絡をもらい、夕方に会いにいきました。
ソファの上でぐったりとしていて、「く〜ん、く〜ん」と痛いのか、淋しいのか、力なく鳴いていました。
そして一通りお話をして、帰ったのですが、その2時間後に眠るように旅立ったそうです。

妻と「待っててくれたのかねぇ。」なんて話していました。


私自身は、えびすの人生(犬生?)の後ろ半分くらいしか知りませんし、毎日一緒にいたわけではありません。
でも、胸にぐっと込み上げてくるものがあるほど、やっぱり淋しいものです。

ブサイクだし、ちょっとおバカな犬でしたが、とてもとても可愛い犬でした。
ebisu_120418


会った当初、マッサージをしてあげたら、それがクセになったようで、その後は会うたびにマッサージをせがんでくるようになりました。
隣に座ってマッサージをしていると、気持ちよさそうにイビキをかき始めたり。

まだ若かった頃は、散歩に連れて行くと、一定の場所に差し掛かると、走ろう!とせがみ、一緒に競争したり。

チーズとハムが大好物だったり。

よく仰向けで寝てたり。


ボクは短い時間しか一緒に居ませんでしたが、思い出はいっぱいあります。
妻や実家の家族はもっと淋しいだろうな。

昨日、ペット供養をしてくれるお寺で埋葬してもらったそうです。
淋しくなりますが、命あるもの、仕方のないことなのでしょうね。
だからこそ、一緒に居られる時間、生きている時間を大切にしなければならないのですよね。

当たり前のことですが、日常では見失いがちなものです。


えびす、天国で元気に走り回ってね!


やっぱり、私は動物を飼うのは難しいなぁ。
普段の世話もそうだし、こうやって必ず来るお別れが・・・。
なかなか、ね。

ペットを飼おうと思っている方、ちゃんと「覚悟」して「責任」をもってくださいね。

「吠えるから」だの「いうこときかない」だの、人間の馬鹿で身勝手な理由で、捨てられたり虐待されたりすることが増えているそうです。
ちゃんとね、生きてるんですよ、みんな。
だから、ちゃんと世話をしなければいけないし、毎日ご飯もあげて、散歩もしなきゃいけないし。
その分、可愛いんですよ、きっと。

以前、「犬の十戒」というものを見たことがあります。
有名なものですが、ウィキにリンクを貼っておきますね。
ご存じない方、これからペットを飼おうと思っている方は、ぜひぜひご一読を。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E5%8D%81%E6%88%92



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================