−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日は妻の誕生日でした。
そこで、今月2度目の夫婦合同誕生会を。
cake_120320


ただ、私の誕生日に美味しいものを外で食べましたので、今回はホームパーティ。
しかも「餃子パーティー」。

皮から手作りです。
せっせとこねて、愛情こもった美味しい皮の出来上がり。
アンを詰めていい感じに。
gyoza_120320_01

赤いのは豆板醤を混ぜ合わせた皮です。

焼き上がりは、、、ちょっとバラバラになってしまったので、持ち上げ写真で。
gyoza_120320_02

わぁ、プリプリツヤツヤで美味しそう。
ってか、実際美味かったです。

豆板醤入りはこんな感じ。
gyoza_120320_03

ちょっとわかりづらいですけどね。。。
味は、、、まぁまぁ美味い。
結構な量を混ぜたのですが、辛さはとても抑えられていました。
その代わり、豆板醤の独特な風味が口の中にふわっと。

その他、特製チャーハンを作ったり、春雨酸辣湯やら、蒸鶏やら。
中華な食卓となりました。
って、一個も写真がないですが。


ふと、子供が生まれて、初めての誕生日だってことに気づきました。
私の誕生日の日は、あまり実感がなかったのですが、家族3人でホームパーティをやると流石に実感しますね。
私のチャーハンを食べたいと騒ぎ、味見して満足していた11ヶ月児が目の前にいましたからね。
チャーハン食べる11ヶ月って・・・大丈夫か!?


なにはともあれ、やっぱり年に1回 誕生日をお祝いするっていいもんですね。
大切な行事だと思います。


ところで、誕生日っていうと、「洋食」ってイメージが強いのは私だけでしょうか?
これって、きっと誕生日のお祝いをする習慣にあるのかもしれないですね。
うろ覚えの話で申し訳ないのですが、昔の日本は個々の誕生日をお祝いする習慣がなかったと思います。
昔の日本では「満年齢」ではなく「数え年」を重要視していて、家族全員が元日に一緒に年をとるため、そのお祝いをしていたとか聞いたような・・・。
そして、いつからか、個々の誕生日をお祝いする習慣ができてきたとかなんとか。

欧米では昔から誕生日をお祝いする習慣があったので、それが入ってきたような感じでしょうかね。
クリスマスやらなんやらと同じように。
だから、誕生日会というと「洋食」なのかな?
単に見栄えだけの話かな!?

と、なんとも消化不良な情報と疑問を垂れ流したままですが、今日のブログはこの辺で。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================