−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて、本日11月11日は、第43回社会保険労務士試験の合格発表日です!

我が辻堂にできた「テラスモール湘南」のオープン日でもあり、ポッキーの日でもある11月11日ですが、社会保険労務士試験オフィシャルサイトでは、すでに合格発表が行われています。


受験した方々は、いろいろな想いを込めて、この発表日を迎えられたことと思います。

合格した方、惜しくも適わなかった方、結果だけ言ってしまえば2つしかありませんが、その中身は人それぞれ。
「試験」というものは合格してなんぼというものではあると思いますが、そこに至るまでのプロセスも非常に大切なものだと思います。
今すぐに合格できなくても、改めて受験する際に力になったり、いつか実務を行う際に役に立ったり、と無駄なものはないはずです。
もちろん、試験に向けて費やした「時間」というものは、簡単に捻出できるものではなく、とても貴重なものですが。

合格した方、おめでとうございました。
ぜひ取得した資格を活かしてください!

惜しくも適わなかった方、お気持ちはお察しします。
私も複数回受験している身なので、痛いほどわかります。
少し息抜きをして、また再出発してください。
「社労士になって、○○をやるぞ!」という強い気持ちがあれば、きっと合格できると思います。
そして、その気持ちがあれば、合格後も楽しく過ごせると思います。

と、試験産業の人間でもないのに、知ったようなことは言えませんが。


さて、今年の受験は厳しかったようですね。

合格率は、なんと7.2%

ここ10年で最低水準ではないでしょうか
当ブログの過去の投稿を見ると、2008年が7.5%で、それ以上低い水準ですし。

合格者数も過去10年で2番目に低い数字です。

選択式試験ではほとんどの科目に救済が行われているところを見ても、非常に難しい問題だったのでしょう。
救済がこれだけ行われても、合格率は非常に低いわけですからね。


さて、これで3,855人の新しい方々が仲間入りです。

毎年書いていますが、私も社会保険労務しとして恥ずかしくないように、より一層頑張っていかなければなりませんね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================