−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて、昨日11月3日は、第6回 湘南国際マラソンでした。

私も朝4時起きし、張り切って参加してきました。
生涯初マラソン。

まず、結果は、、、
marathon_111103_01

なんとか制限時間内にゴールし、フィニッシャーメダルを手にすることができました。

フィニッシュゲートが見えたときには、感無量、胸に込み上げてくるものがあり、呼吸が乱れそうで危ないところでした。

人生で初めて42.195kmを走った感想は、

すげー!

言葉が汚いですし、今どき小学生でも言わないような簡略すぎる感想で申し訳ございません。

ただ、本当に素直にそう思いました。
走っているときも、ゴールした後も。

すげー キツイし、

すげー 苦しいし、

すげー 痛いし、

すげー 長いし、

でも、

すげー 楽しいし、

すげー 嬉しいし、

すげー 気持ちいい。

そして、

すげー また走りたい。


そんな沢山の感情がひとつの心の中にひしめき合いました。

いい経験ができました。

ただ、前回当ブログに投稿した目標のうち、クリアできたのは1つだけ。

「ゴールすること」のみでした。

最大で最低限の目標。
なんとかクリアできてよかったです。


「完【走】すること」は、根性が足りずに達成できませんでした。
全部で3kmくらいは歩いてしまったと思います・・・。

ハーフまでは順調だったのですけどね。
marathon_111103_02 	marathon
(ハーフ付近:辻堂の歩道橋から)

ちょうどハーフあたりの地点では、こんなこともしていたのですが。
marathon_111103_02
応援に来てくれた娘と記念撮影。
今回の出場は、元々、娘の出生記念で挑戦を決めたレースなので。


しかし、この後、25kmくらいで無意識的なペースダウンが起きてました。
「あれ?なんだかよく抜かれるな。」と気付いたら自分のペースが落ちていました。
そして、30km手前で違和感を覚え、、ケアしながら走ったものの、
そこからが長かった。
右足をかばって、びっこを引きながら、どうにか進んでいく感じ。
西湘入り口の登り坂で、とうとう歩いてしまいました。

いや〜、何が足りないって、筋力もさることながら、ホント、根性ですね、根性。
気合が足りないんですね。
あと10kmもないのに。
そこからは歩いたり走ったりな感じとなり、ラスト3kmは最後のアドレナリンで走りきる感じでした。
最後の1kmのラップは早かったと思いますけどね。


そんなわけで、3つ目の目標【5時間以内にゴール】も叶いませんでした。
どんな形でも完【走】できれば、達成できるはずの目標ではあったのですが・・・。

結果、手元の時計で【5時間25分】という、とても遅いタイムとなりました。
スタートまで17分くらいかかってますので、危うく【6時間】のタイムオーバーにかかるところでした。


ただ、決して人に言えるタイムではないのですが、自分の中では「頑張った」と小さく胸を張っています。
30kmからの未知の世界は、ホントにきつかった・・・。
もうフォームも何もない状態で、とにかくそのときそのときで、前に進める形で行くしかなく、体は曲がってるし、足は引きずってるし、格好悪い。
気持ちだけですね。


いや〜、今日は体のあちこちが痛いです。
特に足。
そして、やっぱり右ひざ。
階段の上り下りは完全にできません。
歩くのが精一杯。
2週間〜1ヶ月、運動は休むしかないでしょうね。
明日、サッカー誘われてるのに、絶対いけない。


こんな状態でも、もう「また走りたいな〜。」と思ってます。
と言っても、フルは年1本、地元の「湘南国際マラソン」のみでいいかな、と。
リベンジで、来年こそ、今年達成できなかった小さな目標を達成してみたいと思います。


42.195km、本当に楽しかった!
自宅近所の沿道まで、妻と娘が応援に来てくれたことは、思っていた以上に力・励みになりました。
小さな娘を連れて待っていてくれた妻に、心から感謝しています。

その他、沿道にいっぱいいた応援も嬉しかった!!
特に、小さい子供達からの応援。
数え切れないくらい沢山の子供達とハイタッチしながら走りました。

他にも、先ほどの娘とのやり取りを見ていた人から
「パパ頑張れ〜!!」なんて応援をもらったり、

ユニフォームの色で
「オレンジ頑張れ!行けるぞ!!」なんて。


応援、声援が力になるって本当なんですね。
言霊ってすごい。



と、ものすごく長い投稿になってしまい、申し訳ございません。
いつもながら、完全に自分の日記になっています・・・。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================