−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて、毎年誕生月に送られてくることになっている「ねんきん定期便」が、2012年度からハガキに変更される予定です。

今までは A4サイズの大きな封書で送られていましたが、それがハガキに変更されることによって、コスト削減になりますね。
約15億円の郵送コスト削減を見込んでいるそうです。

しかし、今までの封書からハガキになることによって、情報量が激減することは想像に難しくありません。

そこで登場するのが、当ブログでもご紹介したことのある「ねんきんネット」です。
詳細内容は、このねんきんネットへ任せようという目論みですね。
ハガキを年1回送ることにより、「そろそろ詳細確認してくださいね〜。」という促しにするつもりなのでしょう。

ただし、節目年齢と位置づけられている、35歳、45歳、58歳については、今までどおり、封書で送られるようです。

ネットが普及したからと言っても、ネットを利用しない人もいるので、重要な年齢、節目の年齢では紙ベースで案内することは大切ですね。


さて、ねんきんネットは以前ご紹介したとおり、ねんきん定期便にて案内される内容とほぼ同じです。
今後はもっと拡充されていく予定です。

ぜひぜひ、ご自分の加入記録をリアルタイムに、また気付いたときに確認できるよう、登録しておくことをオススメします。
IDも1〜2週間で届きますし、IDを無くさないように年金手帳に貼り付けておけばOKでしょう。

自分の大切な記録は自分でしっかりチェックすることが肝要です。
そうすれば、ねんきんが支給されるときになって「あれ?おかしいぞ??でも、昔の記憶(記録)だから曖昧だな・・・」なんてことにはなりません。
国がやってることではあっても、自分で守るべきなんでしょうね・・・。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================