今日は中秋の名月ですね。

夜、空が晴れますように。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて、先週の金曜、土曜と計1日半の研修を受けてきました。
JIRRA(日本労使関係研究協会)という団体が主催の労働紛争関係の研修です。

久しぶりに、グループワークでの研修で、事例検討がメインだったので、少々頭が疲れました。
弱っちい頭ですね。

様々な労働紛争事例を基に、大学教授や弁護士の方々が講義をしてくださり、とても有意義な時間を持つことができました。
事例に対する法的な考え方や解釈、また個人的には逆に「では、問題にならないようにはどうすればいいか?」というヒントをいただけたと思っております。

予習も時間をかけてやっていったため、自分の感覚や知識の再確認と足りないものなどを明確に把握できたのもよかったことのひとつでしょう。


教室は36人定員なのですが、8割方が社労士だったのは少々残念でしたけどね。
もっと、労組の方や企業の方とご一緒できれば、もっと多様な考え方を学べたはずでしょうから。
私のグループは6人中5人が社労士。
特定社労士研修の延長線上のような感覚になりました。


で、修了証書までいただけるのですね。
shousho_110910

ミーハーな私は、菅野先生のお名前でいただけたことを嬉しく思ってしまいました。



そんなこんなで、今回学んだことを、また業務へフィードバックさせながらより充実させていきましょう。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================