朝晩は肌寒いくらい涼しくなり、秋の虫の声が聞こえるようになってきました。

この秋の虫と蝉の声が混在する時期が結構好きです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングに参加しています。
↓いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて、7月に行った社会保険の算定基礎届の手続きに対する「標準報酬月額決定通知書」が、今年は例年以上に送られてくるのが遅かったですね。

あ、東京の分、しかもFDの分だけかもしれませんが。

当ブログのアクセス解析をしても、少なくない方が「算定 決定通知書 送付」などのキーワードで辿り着いてきてくださっている形跡があります。
当ブログの何に引っかかっているのかまでは調べてませんが。

私のお客様の分もかなり遅く、本日ようやく届きました。
明日から9月だと言うのに・・・。


先日、年金事務所へ「まだですか!?」と問合せしたときに得られた情報としては、

(1)7月下旬に入力されている。
     ↓
(2)8月1日に事務センターへデータが行き、取りまとめられている。
     ↓
(3)8月30日に発送。


って、、、、(3)が明らかにおかしいですよね、明らかに。
「8月中に届けばいいや。」的な。

いやいや、もっと早く送っていただければ、内容チェックもスムーズでしょうに。

算定のは9月分保険料から適用です。
ほとんどの場合、10月に支払う給与・報酬から変更となるので、本当の意味で9月頭に必要かどうかは別として、9月分から適用になるのに、ギリギリに送るスケジュールになっていること自体がおかしいですね。

まぁ、そんな理由で、今回の返りが遅かったようです。

ん〜、スッキリしない。



私は、基本的には、ほぼ全ての算定は電子申請で行っています。
いや〜、電子申請は返りも早くていいです。
1週間もしないで返ってきますからね。

で、今回の分は、諸般の理由で電子申請できずにFD申請していた分なんです。
それがこんなスケジュールになってしまっていました。

ボリュームがかなりありますが、、、
これからさっさと整合性チェックします。

まぁ、データで作っているので、問題ないでしょうけど、チェックは必ず必要ですね、


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================