いや〜、今日の外出は、殺意を感じるほどの暑さでした。
朝から暑く、6時の段階ですでに29度超えでしたからね。

明日から雨が降って、少し暑さが和らぐとのこと。
本当でしょうか!?と勘繰ってしまいます。

明後日は雨が降らないで欲しいな、という予定が入っています。
でも暑くならないで欲しいな、我侭な予定です。



人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨日、4月に生まれた娘が4ヶ月健診を受けてきました。

生まれてから4ヶ月半で、
身長が約10cm伸び、
体重が約4kg増えました。

つまり体重は倍以上の増加で、7kg超え。

スクスクと健康に育ってくれるのは嬉しいですが、なんせ丸々しています。
同時期の子達と比べても、明らかに丸々。

健診では、いつものように「ご飯食べる前の赤ちゃんに肥満はないですから〜(笑)」と小児科の先生に言われたようです。

乳幼児の発育状態を計算するのに「カウプ指数」という指標があるというのを初めて知りました。
大人で言う「BMI指数」と同じようなものらしいです。
つまり、肥満度とかの基準になるらしい。

このカウプ指数は、生後3ヶ月を過ぎた乳幼児に適用され、思春期以降になるとカウプ指数ではなくて、BMI指数で判断するようになるとのこと。

(体重g÷身長cmの2乗)x10=カウプ指数

BMIの計算と一緒ですね。
ただし、「肥満、標準、痩せ」の判断の基準となる数値が違います。

大人のBMI指数18.5〜25ぐらいが標準ですが、乳児では15〜19くらいが標準とされています。

で、うちの娘は、、、

18

おぉ、ギリギリ標準範囲ですね。
かなりプヨプヨですが、数値上は標準です。

まぁ、確かに成長曲線のレンジもちょっと上目の真ん中です。

というわけで、これからも気にせずに育てていきましょう。

最近は、寝返りしたり、声を出して笑ったり、一人遊びも上手になったり、遊びながら寝てしまったり。
もちろん、笑顔でいられる時間ばかりではありませんが、やっぱり幸せを感じますね。

子供の成長は早いものです。
これからも、いっぱい癒され、いっぱい気付かされていくのでしょうね。

楽しみがいっぱいです。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================