人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、先日 電子申請で一気に送信した算定基礎届ですが、一気に送信した分、一気に返ってきました。

あ、返ってきたといっても「返戻」ではなく、手続き完了通知ということで。

これで、算定の手続きもほぼ終焉で、大型定型業務は片付いた状況です。
今年の社労士的繁忙期(?)も無事に乗りこなせました。
紆余曲折ありましたが。


で、一気に返ってきたため、メールソフトはこんな感じ。
e-gov_110706

見えづらいかもしれませんが、ちょっと気持ち悪い状態です。
送信者欄が「e-Gov電子申請システム」さんで埋め尽くされています。
ずらっと並ばれると、気が滅入って、一瞬開きたくない現実逃避の衝動に駆られます。

1件電子申請をして処理が完了すると、「連絡事項確認のご連絡」、「審査終了のお知らせ」、「公文書確認のご連絡」と、ご丁寧に3通のメールが送られてきます。
1件に対して3通・・・。

10件出せば、30通。
30件あれば、90通。

メールソフトは、なんともひどい状態に。

ちょうど、算定だけでなく、入社や退社などなど盛り沢山の手続きをやっていたため、画面が怖いことになりました。

そして、ぱっと見ではどの手続きが完了しているのか分かりづらいのが玉に瑕。
3通ものメールが来ているにも拘らず。
というか、3通も来るからって言った方が正しいでしょうが。

e-Govサイト上自体も、分かりづらい状態なんですけどね。
一括申請ができるようになって便利は便利ですが、どの処理が終了しているのか、一目でわかりませんから。


もう少し見た目などなど改善の余地がありですね。
それ以外も、、、ですが。


まずは、返ってくるメールを1通にしてもらいたい。
切に願います。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================