いや〜、毎日暑すぎますね。
まだ6月なのに!
ちょっと外出するだけで汗だくです。

最近は、汗を流すため、1日2〜3回のシャワーが必須です。



人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、ときどき こんな生きた化石を使用しています。
FDD_110629

外付けFDドライブ。

フロッピー自体、使うことがほぼ皆無ですが、年に数回 使用しなければならない状況がきます。
社会保険関係の届出で。

私は、主体は電子申請でやっているのですが、健保組合の場合だと電子申請ができません。
かといって人数が多いと紙媒体での作成は億劫なので、データ提出がしたい。
そんなときにFDが登場するわけです。

USBメモリなどで対応してくれればいいのですが、国自体が電子申請を推奨して移行させようとしている環境では期待できませんね。

仕方なく細々とFDでやっていきますよ。


で、昨日の夕方、FDを読み込もうと外付けFDDをUSBポートにさすと、、、反応しない。
故障です。
とうとう故障です。
かれこれ 10年選手くらいでしょうか。
よく頑張ってくれました。

でも、使いたいときに無反応なんて冷たすぎます。
って、滅多に使わないから、故障しても気付かないのですが。


そんなわけで、早々に買い替えしようと、今日の午前中に外出ついでに電気屋さんと事務用品屋さんを覗きましたが、取り扱いがありませんでした。
今の時代、FDD置いても売れないのでしょうね。
FD自体も売っているのを見かけませんしね。

結局、事務所に戻り、楽天市場で中古を購入。
すぐに発送してくれるそうで助かります。

高額商品ではなくとも、滅多に使わないものにお金を払いたくはありませんが、使うときは大事なときなので仕方がないのでしょうね。


FDに関して、ふとした疑問。
ドクター中松氏のところには、いまでも特許使用料(?)は入るのでしょうか?



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================