昨日の日曜日は、海岸沿いを15kmジョギングしました。
10時頃からだったので、ものすごく暑く、かなり焼けました。
これからの季節、日焼け止めが必需品です。
というよりも、これからは真昼間のジョギングは、熱中症の危険がありますね。

砂浜にはBBQの団体が、あちらこちらに山ほどいました。
湘南は、一足早く夏模様です。


人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、本日の日本経済新聞 朝刊に、コーナー回答者として掲載されました!
「働く」面の「会社の常識」というコーナーです。
nikkei_110606


5月16日の掲載に続いて2度目。

こうやってご相談をいただけるのは、ありがたいお話です。

出だしの内容に少々語弊があるのが気にかかるところですが、許容範囲でしょうか。

当たり前の内容に対し、「大切な社会常識的対応」や「円滑な人間関係の維持」に「少しの法での決まり事」をプラスして答えられるようにしています。

要は、普段、お客様にご相談いただいたときのスタンスそのままです。

ご相談いただく場合、まずは法律云々を置いておき、どうしたいか?どうするべきか?を考えます。
そして、それをするには法的にどうなのだろう?という流れです。

もちろん、事案がこんがらがっていたり、防衛的意識が大切な場面では、法的対応などが大前提になりますけどね。

普段のトラブル等の多くは、意思疎通の欠如や勘違いなどのコミュニケーション不足から生まれることが多いです。
会社側も労働者も人間ですからね。
感情を持っています。
この「感情」が大切ですね。

まぁ、中には最初から悪意のあるような方も見受けられますが・・・。
稀に。


そんなわけで、当事務所では、まずはそのようなスタンスでご相談をお受けしております。

「なんでも気軽に相談できる社会保険労務士事務所」がモットーですので、お気軽にご相談ください!


それにしても、日経新聞に2度目の掲載がされて嬉しかったなぁ。
今回は「名前は載らないと思いますが、よろしいですか?」と前置きされていましたので、なおさら。
3度、4度と定番になっていけるといいな、なんて淡〜い期待です。




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================