人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、先日、個人の方の年金相談を受けました。
個人の方からの年金のご相談は、普段 積極的には受けていません。
通常、年金事務所や年金相談センター等のサービスをご利用いただくようにしてもらっています。

しかし、今回は知り合いからの紹介だったということと、役所不信の出来事が絡んでいたので受けることに。

お話をお聴きしていると、昔(10年以上前)の役所(旧 社会保険事務所)の対応はひどいものでした・・・。
なかなか内容を書けるものではありませんが、仕事としても人間としてもひどい対応。

そんなことが絡んで、今回の絡まった事態になってしまっていましたが、結局、あまりお力にはなれない内容だということがわかりました。
しかし、内容や対応方法の選択肢は、できる限り丁寧に時間をかけて説明しました。

作業実務が伴ったわけではなく、初回のご相談ということもあり、もちろん無料相談の範疇です。

ご依頼者様は「いやいや、払います!」なんて言ってくれましたが、いただくわけにはいかないので、そのままお引取りいただきました。

そして、10日ほど経った先週後半。
その方から、ご丁寧なお手紙と共にお菓子が贈られてきました。

とても嬉しい瞬間です。
あ、お菓子もですが、それ以上にお手紙が、ですよ。

お役に立って、報酬をいただくというのが、仕事ですし、とても喜ぶべき瞬間であることは間違いありません。

しかし、こうやって無料のご相談をお受けした方から、感謝のお手紙やその後の経過等のご報告をいただくことはこの上ない嬉しさを感じます。
とてもありがたく、こちらが感謝してしまいます。
この仕事を続けていく上での強いモチベーションになりますからね!
本当にありがたいお話です。

そのような方のご相談を受けられて、こちらも気持ちがよくなります。


逆に、無料のご相談をお受けたりお見積りをしたまま、「検討してまた連絡します。」なんて状態で音信普通になることも多々あるもので。
もちろん、それはそれでいいんですよ、私をうまく使っていただければ。
それに対して、文句や愚痴のひとつもありません。
ご相談いただけるだけで嬉しいものです。
ただ、正式なご依頼をいただかなくても、その旨ご一報いただけると もっと嬉しいな、と思いまして。
電話でもメールでも。
ご相談を受けたからには気になりますからねぇ。

と、ご連絡いただけないことの方が多いので、今回のようなお手紙をいただいたのは本当に嬉しい瞬間なんです。
ある意味、これが報酬とも言えるかもしれませんね。


もっともっと、そのようにしていただけるよう、自分を磨いていなかればいけませんね。
何かを変えたければ、まず自分から。
自分を磨き、育てていけば、必然と周りも環境も変わっていくはずですからね。

まだまだヒヨッコです。




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================