人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、先日、当ブログでご案内した「ねんきんネット」ですが、私自身の登録が完了しました。

「ねんきんネット」の概要をおさらいすると、「ネット上で、自分の年金記録の確認や現時点での加入情報を基にした将来の年金額試算等を いつでも閲覧できる」サイトです。

要は、誕生月に送られてくる「ねんきん定期便」のネットバージョンです。

ねんきん定期便のように、紙を取っておく必要もありませんし、いつでも最新の情報を閲覧できるということで、やはり環境さえあれば、「ねんきんネット優位」となるでしょう。

履歴書のように、自分の就業履歴や当時のメモ等を書き加えられるシステムもあるので、使い方によっては便利かもしれません。

将来的には、さらに機能追加される予定ですし、利便性の向上が見込まれます。


で、私もさっそく内容閲覧してみました。
「さっそく」と言っても、届いたIDを数日放っていましたが。

IDは、申込んでから1週間もかからずに到着しました。
かなり迅速ですね。

ネットで申し込みするのだから、登録したメールアドレスに送ってくれれば、さらに迅速だし、人件費も郵送料も削減できるのになぁ、なんて考えますが、セキュリティ面で郵送を選択しているのでしょうね。
申し込み内容と基礎年金番号からの内容照合で本人確認ということなのでしょう。

サイト内容としては、やはり想像通り、「ねんきん定期便」の内容がそのまま掲載されているという感じです。
ただ、結構見やすくできています。

加入年金、厚生年金の標準報酬月額、国民年金の免除・未納などもクリックで、見たいところが見られるように。

機能拡張によっては、かなり使い勝手のいいサイトになる予感がします。

たとえば、加入記録への疑問があれば、直接サイト上から問合せができるようになれば、質問する側もされる側もわかりやすいと思うんですよね。
現在は、「お近くの年金事務所へお問合せください」という電話相談の形式になっていますから。

また、未納期間や免除期間の分を追納したい場合、その期間をクリックして、ネットショッピング風にネット決済できてしまえば、かなりスムーズではないでしょうか。
今は国民年金保険料はクレジットカードの利用もできるのですから。

と、そんなことを思いながら眺めていましたが、総じていい創りになっていると思います。
しつこいようですが、今後の拡張次第ではありますけどね。


さて、その「ねんきんネット」の登録は下記URLとなります。
http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html

ぜひぜひ登録しておくことをオススメします。
自分の大切な年金の情報ですからね。


ちなみに!
届いたIDは、年金手帳に貼り付けて保管することにしました。
普通のA4紙なので、なくしてしまいガチ。
年金手帳に貼っておけば、なくしにくいですからね。
これまたオススメです。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================