人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨日行われた、サッカー「日本代表 vs Jリーグ選抜」の試合は、色んな意味でとてもいい試合でした。

Jリーグ選抜は急な召集なので、連携等がなかなか上手くいかなかったのは仕方ないことですが、それを含めても面白い試合でした。

”チャリティーマッチ”という名目でしたが、なぁなぁの緩い雰囲気で行われるのではなく、強く削ることはないにしても、どちらかと言えばガチンコのプレーに近いものがあったと思います。
選手達の気迫やプライドを感じました。

また、元々ニュージーランド代表との試合が組まれていた日程とは言っても、国際Aマッチでもない試合に選手を送り出してくれた海外クラブにも感謝します。
怪我の心配やクラブの都合等があるものですからね。
世界的に見ても、サッカー界としては、それだけ重要な意味のある試合という位置付けだったのでしょう。

そして、なんと言っても圧巻はカズ選手。
やっぱりスターなんだなぁ、と感じました。
みんなが期待した目で見ていて、決め手欲しい試合で確実に決めてくれました。
そして、カズダンスも披露。

試合の開催自体も、そしてこのカズダンスも賛否両論あったようですが、私見としてはどちらも大成功だったと感じます。

なんだか元気になりますよね。

もちろん、直接被災地では、試合を見るインフラや雰囲気がないかもしれません。
ただ、日本全体が暗いムードになりがちな最近では、とても明るい話題をくれたと思います。
それが、スポーツの持つ力なのかなぁ、と。
高校野球も然り、です。
1試合に掛ける強い思いというのが感じられることが大切なのかな?

野球も開幕が延びた今、近畿以西でオールスターのようなゲームをやったら面白いのでは!?というのは、浅はかな考えなのかもしれませんが、、、どうでしょう?
いろいろ難しいでしょうけどねぇ。


また、今後サッカー界としてはチャリティーマッチを続けていくそうで。
いい試みですね!

試合前には、選手達やサッカー関係者の方々が募金活動等をなさっているのもとても意味深いことと思います。

少しでも日本が元気になる動機付けになるといいですね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================