昨日の計画停電は夜の部でした。
19:00頃にバツン、と。
私の地域はキッチリ停電するので、もう慣れたもんです。
3時間を予定して動いていましたが、復帰したのが1時間半後。
随分早い復帰に拍子抜け。

だいぶ節電意識が浸透し、電力需給のバランスが取れてきたのでしょうか
このままいいバランスを保ち続けていけたらいいですね。
もちろん、電力供給量が回復した後でも続けられればもっといい。

ちなみに、ヤフーのサイトに電力需給バランスのグラフが見られるページがあり、なかなか興味深いです。
http://setsuden.yahoo.co.jp/



人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、震災発生後、スーパー等の商店やガソリンスタンドの混雑、混乱ぶりに辟易し、ずっと買物をしておりませんでした。
買物しなくても10日〜2週間くらいは生活できるもんです。
(野菜は八百屋さんで若干買いましたが。

が、つい先日、とうとう買出しにスーパーへ。

当初より、だいぶ混雑は解消されつつありますが、商品陳列棚はまだ淋しい状態ですね。
納豆はまったく買えない模様。

各所の被災で、通常時の1/5ほどの生産量だとニュースで言ってましたが、そのとおりほとんど入荷されないようですね。

納豆好きの我家では淋しいですが、無いもんは仕方ない。
納豆ダイエットが流行ったときのような憤りはまったく感じません。

パンの陳列もだいぶ平時の状態に戻りつつありますね。

何だったんだろう、あの混沌した状態は。
パンの買占めって何だろう…。
町のパン屋さん(個人店)も異常な状態になってましたからねぇ。

集団心理?マスコミの煽り?
ん〜、怖いもんですね。


GSも生産・供給ラインが復活してきて、こちらも平常時に戻りつつありますね。
あとでガソリン入れて、灯油を買ってこよう。
(震災後、初めて)

少しずつですが、直接被災地以外の場所では平時の状態に戻ってきているのでしょう。
今は放射線への不安の影響で、水が品切れ続出のようですが。
確かに、「乳児に影響が出る」と言われれば、親としては怖いですよね・・・。
こればかりは対策したくなる気持ちがわかります。

ただ、混乱せず、惑わされなければ、そしてちゃんと考えて行動すれば、不要な買い溜め・買占めは起きず、混乱も最小限に抑えられるものです。
まずは冷静に、一息置いて。

「我先に」という考え、行動は結局自分の首を絞めることになりますからね。

ゆっくりゆったり行きましょうよ。


そして、

情けは人の為ならず

ってことで。

小さなことでも人に譲る行為、誰かのためにと思う行為、どれも結局自分のため。
そして、募金でもボランティアでも。
それでいいと思います。

だって、やったら気持ちいいし。
なんかいい感じだし。
自分を捨てる必要はないんだし。

そんな積み重ねが思いやりってやつかもしれませんね。

特別なことは要らないってのがよくわかります。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================