人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨夜、政府および東京電力から「輪番停電(計画停電)」の発表がありました。

発表当初の表を見ても、正直、地区が重複していて、一体自分のところはどこに当るのかわかりませんでした。。。

しかし、今では東京電力のホームページ上に細かい地域まで発表されています。
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

それにしても、この急な対応は混乱を招きましたね。
”計画”停電とは言っても、夜9時以降の詳細発表で、朝6時頃からの実施ですから、「急」と言わざるを得ません。

何もない家ならいいですよ。
我家も大歓迎で協力します。(いつ来てもいいように、準備も行いました。)

しかし、自宅介護等で呼吸器や様々な機械を使っているお宅では、そんな急に言われても対応は非常に難しいところだったでしょう。

そんな折、第一グループの午前の部(6:20〜10:00)の停電が中止されました。
電力が回復して足りたとは考えにくいので、そのような理由があったのかも知れない、と邪推してしまいます。

電車の対応も然り、企業対応も然り。
大きな災害が起こったのだから、想定できる範囲とも言えますが、なかなか、ね。

計画停電は、第二グループ以降は計画通り行われるのではないかな?

そして、その他のグループでも、急な停電対応も起こるのではないか、と考えて準備しておきます。

事務所の営業方法、お客様へのお知らせ等、順次対応していきたいと思います。

冷静に、確実に。



さて、直接の被災地ではない我が地域では、「静観する」というのも大事なことだと思います。
「被災地のために何かしたい」と急いで誤情報を広めてしまったり、回線を混雑させてしまったり、ということもあります。
まずは静かに見守り、環境が整ったら、動けるようになったら、順次具体的な行動を起こしていくのがいいのではないでしょうか。

一番有効な支援は募金だと思いますが、それだって、今すぐしなければいけないものではありません。
3日後だって、1週間後だってできます。
こういうときは詐欺などの犯罪も増えてくるので、出所をしっかり見極めて冷静な行動をしましょう。

冷静な行動、考えができれば、「我先に」という、コンビニやスーパー等での異常なまでの買出し行為、GSでの異常な混雑は回避できるのではないでしょうか?
みんながみんな、今すぐそんなに必要でしょうか?
落ち着いてから行動ってのはどうでしょう?
非常事態で気分も躁状態になりガチです。
何をするにも、一呼吸置いてみてはいかがでしょうか?

こんなときこそ、ゆっくり冷静に。
そして、思いやりをもって動きましょうね。


と、自分にも言い聞かせてみます。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================