人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、タイトルどおりのお話ですが、久しぶりに六法を新調しました。
手元にあるのを見てみると、、、10年来使っているもので、買い替えは学生時代以来です。

と言っても、今はネットで各種法令の条文を見られますし、紙ベースで見なければいけない必要性も特になかったので、不自由はしていなかったのですけどね。

今回の新調は、他の本(労働法コンメンタール等々)を買いに行ったついでの、”ついで買い”ってやつですね。

しかし、前述したとおり、事務所内では基本的にPCで法令が見られるので、持ち運びもできる↓これ↓にしました。
imageポケット六法。

学生時代は、持ち運び版は「コンパクト六法」だったので、それにしようと思ったのですが、棚に見当たらず、当時人気を二分していた(?)「ポケット六法」を購入。








これでいつでもどこでも法令確認可能です。
いや、何かの勉強に取り組まない限り、外で見る機会はそれほどないか…。

持ってる安心感ってやつで終わってしまわないように、気になったら、PCで見る前に、まずは開いてみることにしてみましょう。


それにしても、学生時代使っていた「判例六法」はどこへ行ってしまったのやら。
今度、実家に帰ったときに探してみよう。
あれはけっこう面白い。

なんだか懐かしくなってきました。
六法ひとつでも、それにまつわる学生時代の思い出などが浮かんできて、人間の記憶の連鎖ってすごいな、と実感します。


記憶の連鎖と言ったら、音楽に敵うものはありませんけどね。
懐かしい曲を聴くと、その当時の思い出が雪崩のごとく バァァァ〜〜〜っと頭の中を駆け巡ります。
すばらしい。

って、話が大きくズレましたが。


そんなわけで、この六法の新調も含め、いくつかの書籍を購入したので、またキチンと勉強しようと思います。

本で一気に2万円ほど飛んだのは、庶民の財布には痛いですけどね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================