人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、1月も早くも終わりに迫り、今年も確定申告の時期が近づいて参りました。

2月16日〜3月15日でしたね。

と言っても、私は毎年還付なので、1月下旬〜2月上旬に申告しています。

今年もこの時期にする予定。
税務署が混む前に。
そして、朝一に提出すれば、なお混雑を避けられます。


そんなこんなで、現在、確定申告の準備中です。

事務所の決算をし、資料をまとめました。
お客様のおかげで、今年もどうにか売上・利益とも前年比増を達成でき、感謝してもしきれないくらいです。

月次で損益計算はしていますが、こうやって改めて1年の数値として集計すると、兜の緒を締めなおす気持ちとなります。

もちろん、売上などの数字だけが大切なものではなく、これらは頑張った結果をしての評価だと思っています。
売上だけを求めて動くのではなく、お客様のためになるように動くことが大切ですね。

そんなことを言ってしまうと、ただのキレイゴトとなってしまいますが、、、もちろん、売上や利益も大切ですよ。
上がれば嬉しいですし、それがなければ 事務所を継続していくことも、私が仕事を続けていくことも、引いてはご飯を食べることもできなくなってしまいますから。

むやみに『固執』しない、ということでしょうか。

言葉で表現するのは、なかなか難しいな。


さて、今年の確定申告は少々厄介。

初めての医療費控除や住宅ローン控除など、ちょっと手間のかかるものがプラスされています。
還付のための申告なので、面倒などと言ってられないですけどね。

喜んで、確実な控除申告をしておきましょう。


月明けの都合のいい日に提出できるように、完成させたいと思います。

この土日が山場かな?




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================