人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、今年も「今年の漢字」が発表されましたね。

『暑』

ん?
おぃおぃ、、、何の捻りも面白みも、、、ない。

応募による得票数で決められるものですから、多くの人達がそう思ったということなのでしょうが、ねぇ、面白くないですね。

通常、ダブル、トリプルミーニングを解釈できる一文字だからこそ面白みがあるのですが、今年の漢字だとひとつの意味しか取れない。
そして、大した深みもない気がしてしまいます。

って、私がひねくれモノなのでしょうか。

だって、「暑かったから」この漢字が選ばれたんですよね。
確かに、記録的猛暑ですし、ものすごく暑かった。
熱中症も深刻な被害でした。
野菜も育たず、値段は高騰しました。
ガリガリくんは売り切れ続出でした。

しかし、”今年1年”を表すには中々短絡的。
まぁ、それだけ記憶と記録に残っているということでしょう。
って、スポーツみたい。

例えば同じ音でも『熱』という字だったら、温度的なものの他にも、「W杯で日本が大健闘し、熱かった!」などということも言えるんですけどね。


ちなみに、ブログを始めてから毎年「今年の漢字」に関する投稿をしているくらい、このイベントが結構好きです。

2006年 『命』
2007年 『偽』
2008年 『変』
2009年 『新』


で、毎年、「自分にとっての今年の漢字」ではなく、選ばれた今年の漢字から、自分の今年1年の関連を思い起こしていました。

今年は『暑』ですね。

 …、

 ……、

 ………、

はい!
暑かったです。


そんな感じの今年の漢字でした。

では、また来年。




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================