人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、12月に入り、早1週間が過ぎていきました。
やっぱり時の流れは速い。

そんな師走の真っ只中、来年の年賀状の作成を始めまています。

すでに宛名と裏面のデータは作ったので、あとは印刷して一言添えて出来上がりです。
まだまだ時間があるので、のんびりやっていこうと思います。


毎年思うことですが、やっぱり私は年賀状が好きです。
ネットやメールが発達した今、古い体質なのかもしれません。
しかし、実際に手にとって見られる、モノとして残せる、そんなアナログな感覚がしっくりきます。

1年の初めのお正月、特に元旦というのは、心もスッキリしていて、なんだかキラキラした印象。
そんなときに届けられる年賀状たち。
子供の頃、それを楽しみに郵便受けを覗きに行ったことを思い出します。
そして、友達や先生から届いていたときの嬉しさ。
そんな記憶も、今も続く年賀状好きに影響しているのかもしれません。

「年賀状は面倒だから出さないし要らない」

「メールで十分」

もちろん、人それぞれなので構わないと思います。

しかし、私としては年に1回くらい、挨拶としてのハガキを出してもいいんじゃないかなぁと。
毎日、毎月って出すわけじゃないですしね。

また、年賀状にはなかなか会うことができない人への近況報告というものも兼ね備えています。
筆まめで頻繁に手紙を書く方でしたら、そんな思いはいらないのでしょうけど。

何年も会う機会が持てず、でも元気であることを伝えたい、そんな思いを載せることも気軽にできる風習。

やっぱり素敵です。


仕事上で言えば、宛名データを作るとき、「今年はこういう方々に会ったんだなぁ。」と1年の出会いの整理にもなっています。
改めて感謝できる瞬間でもありますね。



さて、今年もJPから年賀状のCMが流れていますね。
これまた、やっぱり好き。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================