人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、今日の昼食にとんかつを食べに行きました。

辻堂駅西口、ホームから見える「豚美人」と書いて「とんしゃん」と読むお店。

この通りには、小さいけどおいしそうなお店がいくつかあり、このとんかつ屋さんも行きたいなぁ、と思ったまま時が流れていました。

で、今日ふと思い立ってランチで行ってみることに。

料理から言うと、いやぁ、めちゃくちゃ美味かったです。
tonkatsu_101110これで800円。
かなりお得なランチ価格。






お肉は冷凍を一切使っていないらしく柔らかい。
注文後にブロックから切り出します。

パン粉もただの生パン粉ではなく、注文後にミキサーで作ります。

お味噌汁なんて、個人別に出汁をとって作ってくれます。
今日は秋刀魚のアラの味噌汁でした。

だから、お店に入ってから出るまで1時間以上かかりました。
お客さんは他にいなかったのに、です。

でも、時間がかかった最大の理由は、、、
オヤジさんが話し好きだから。

お店に入ってから出るまで、ずっと話してました。

オヤジさんは60歳台半ばくらいだと思います。
お店は30年くらいらしい。

オヤジさんは元々船乗り(ヨット)だそうで、店内はヨット関係のものがいっぱい置いてあります。
天井には本物の小さなヨットまで。(←手作りらしい)

食の話から、お店の話、辻堂の話、子供の話などなどひっきりなしに、いろいろと話しました。
話している途中でちょくちょく手が止まるので、急いでいる人には向いていないかもしれません。

食の話では、食材のこだわりというか、ちゃんとしたものを食べさせたいという気持ちが入っていました。
だから冷凍食材は一切使わないとのこと。
ちゃんと生のものを手作りで出すことにこだわる。
機械での大量生産、お店ではちょこっと手を加えるだけというのが嫌なんですって。
「エサじゃないんだから、ちゃんとしたもの食べたいでしょ。」と。
とてもよくわかります。
「忙しいから」や「便利だから」とかの理由でパパパッと食事を済ませてしまうことも多々ありますが、やはりちゃんとした食事をすると気持ちが違いますよね。
別に高いものを食べるべきということではなく、もちろん安くて美味いに越したことはありません。

そういうお店が減ってしまっていることを少し残念そうに話していました。

食って、一番基本的なことで、一番大切なことだと思います。
私は食べることが大好きですので尚更。
そこには少々こだわりを持ってもいいのではないかな、と思います。
口に入れば何でもいい、というのでは淋しいですもんね。
お腹もいっぱい、心もいっぱい。
というのが理想でしょう。


それにしても、いいお店(オヤジさん)に出会いました。
お近くにお越しの際は、ぜひぜひ行ってみてください。
(時間に余裕のあるときに、ね。)

でも、お店は気まぐれで休んだりするのでご注意を。




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================