人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、今日11月5日は、第42回社会保険労務士試験の合格発表日です

オフィシャルサイトではすでに掲載が行われています。

ドキドキしながらこの日を迎えられた方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

点数がボーダーライン上の方。
足切りに引っかかりそうで、救済待ちだった方。
余裕でクリアしていた方、そうでない方。

それぞれの立ち位置があれど、最終的に自分の番号を見るまでは安心はできなかったのではないでしょうか。

そして、今日が運命の発表日。

毎年この時期になると、自分の合格発表の日をありありと思い出します。



さて、受験申込者数、受験者数ともに過去最高だった昨年を更に上回っていたのですね。

合格率は8.6%

やはり10%弱の門となっています。

今年の試験で、4,790人の新しい仲間が増えました。
逆に言うとライバル!?
なんて気はしない私は甘い人間でしょうか。

まだまだ若輩者の部類に入る私は、恥ずかしくない仕事をしていかなければならないと、気を引き締めなおしています。


それにしても、今年の試験でも出題ミスがあった模様ですね。
「毎年恒例の…」なんて笑っていられるものではありません。
しかも、けっこうな数だったみたいで。

とても残念で、とても遣る瀬無さや憤りを感じますね。

正答のない問題、正答が複数ある問題。
これらに惑わされ、少なくない時間を割くことになったり、余計な動揺を受けて試験全体に影響したり。
確実に普通ではない状況だと思います。

非常に残念ですね。

人のやることですから、ミスがあるのは仕方がないことだとは思います。

しかし、そのミスがまったく改善されずに毎年毎年続き、さらには増加する。
明らかに常識の範囲を逸脱しています。
なんらかのペナルティが必要なのではないかと思うほど。

来年は、出題ミスゼロという状態を見せてもらいたいですね。


と話がズレてしまいましたが、、、


合格した方、本当におめでとうございます

そして、残念な結果となってしまった方、もし本当に社会保険労務士として仕事をしたいと思われるならば、また来年頑張りましょう!
もちろん、簡単に言えることではないですが、諦めない限り、全てが勉強になることだと思います。
いつか合格し、振り返えるときが来ると思います。
反省し、そして肯定していきましょう。
少し休んだら再出発ですね。




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================