人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、当ブログでもお知らせしておりましたが、9月10日〜12日の間に開設されていた「働く人の電話相談室」の相談集計結果が、主催の産業カウンセラー協会から発表されました。

当該3日間に寄せられた相談は、昨年を77件上回る1,170件でした。
この内、「死にたい」と思ったことがある人は75人と、全体の約6%にも及びます。
協会では、「例年より深刻さの度合いが増している」という傾向分析をしています。

相談件数が増加傾向にあることは、「電話相談を行っていることが広まってきているからいい傾向」ととるべきか、「それだけメンタル不調者が増えてきている」ととるべきか難しいところです。

しかし、確実に相談しやすい環境が整えられてきていることは確かだと思います。
メンタル不調が重度となる前に、自分の置かれている状況、考え方など、気軽に相談できる機関、そして機会があるというのは非常に大切なことですね。
重度となってしまえば、このような電話相談ではあまり事を得ないでしょうから…。


さて、それに関連して。

「こころの耳」というサイトはご存知ですか?

厚生労働省所管で、財団法人産業医学振興財団が受託開設しているサイトです。

サイトの言葉を借りれば、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このサイトの目的は、職場のメンタルヘルス対策(自殺予防対策を含む。)及び過重労働対策について、事業者、労働者、家族等からの基本的な問いかけに対し、迅速に、かつ、的確に対応できる基盤を整備することです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

事業者、労働者、家族等の皆様方からは、「どこに相談すればよいのか」、「どのように取り組めばよいのか」、「どのような支援があるのか」などの様々な問いかけに、既存の情報と新規に作成する情報を一元化して「探しやすい」、「見やすい」、「理解しやすい」情報として提供することにしています。そのため、サイト開設後においても、情報の追加・更新することにより「育てる」サイトとすることを考えています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

要は、メンタル不調者本人、家族、そして会社。
それぞれが、「どうすればいいのだろう?」「どこに相談したらいいのだろう?」というものを一纏めにし、探しやすく、知りやすくしているサイトです。

確かに、「誰かに相談したいけど、どうしたらいいのだろう。」「いますぐ病院に行くのは気が引けるから、とりあえず話を聞いてもらいたい」といった要望に対して、相談先等を見つけられます。

とても有用なサイトだと思います。

が、このサイトの存在自体がどれほど広まっているのか、、、それが疑問です。

せっかくのツールなので、もっと広報すればいいのに、と思いますが、広告費との兼ね合い等があるのでしょうか。
お金と事業、なかなか難しいところですね。。。

さて、その「こころの耳」は下記URLとなります。
http://kokoro.mhlw.go.jp/

すでに身近にメンタル不調の問題がある方だけでなく、ご興味のある方、ない方もぜひ一度。

けっこう幅広く充実した内容です。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================