人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、厚生労働省が情報発信の新たな取組みとして、人事・労務分野に関するメールマガジンを始めることとなりました。

その名も「厚労省 人事労務マガジン」
はぃ、そのままですが。

本日が栄えある第一回目の配信でした。

厚生労働大臣 細川氏のご挨拶から始まっています。
さっそく誤字が…。
複数名で内容確認していると思うんですけどねぇ。
まぁ、そんなこといいか。。。

で、原則 月1回、第一水曜日に発行とのこと。

細川氏の挨拶で、厚労省の情報発信力の弱さを挙げられていますが、この辺なんでしょうね。
果たして、月1回の配信で、どの程度の情報を網羅できるのか。
どの程度濃くできるのか、少々疑問です。

私は人事・労務関係のメールマガジンは、別でJILPTという団体のものに登録しています。

これは原則 週2回、水・金に配信されます。
月に換算すると10回前後ですね。
そして、統計情報から動向、法改正情報等内容がけっこう濃いです。

このJILPT(労働政策研究・研修機構)、元々厚労省がかんでいて、厚労省所管の独立行政法人。
だったら、もっとこれをうまく活用すればいいものを、改めて少ない情報を本省から流すなんて…。

何か形でやらなければいけないというお役所の考え方なのでしょうか

という穿った見方をしてはいけませんね。

まだ今回が第一回配信。

今後、ブラッシュアップされ、有意義なMLになっていって欲しいと思います。

JILPTのMLとの住み分けが必要だと思います!
多くの方が両方登録しているはずですから。。。


厚労省人事労務マガジンにご興味のある方は、下記から登録できますのでご参照ください。
http://merumaga.mhlw.go.jp/






最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================