人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、柔道の谷本歩実さんが引退されました。

アテネ、北京と2大会連続でオール1本勝ちでの金メダルという快挙。

北京のときには私もブログに書かせていただきました。
(参照:2008年8月13日『柔道の魅力』)

谷本さんは、本当にキレイな柔道をする選手でした。
一本勝ちにこだわり、常に積極的に攻めに行く姿勢。
一本を取れる技を磨く姿勢。
古賀さんの精神を受け継いでいて、魅せる柔道ができる大好きな柔道選手の一人です。

もちろん、世界レベルの大会では、得意技があっても簡単に一本取れるようなものではないことはわかっています。
しかし、そこにこだわりを持つ姿勢というのは『柔道』というものに存在する美学だと思います。


今後、谷本さんは指導者の道を歩まれるそうで。

谷本さんに指導を受ける子供達は幸せですね。

谷本さんが古賀さんに教わった精神を、子供達に継承していって欲しいです。
そして、柔道の楽しさ、厳しさを伝えていって欲しいです。


谷本さん、お疲れ様でした。

そして、新たな道で開花している姿を拝見するのを楽しみにしています!
教え子がオリンピックという舞台で輝いている姿を見たいです。



さて、スポーツとはまた違いますが、私のような士業も仕事の方向性、考え方にこだわりを持って、何のためにやっているのか、何のために資格を取得したのかをよく考えていかなければいけないんだろうな、と思います。
向く方向、ベクトルを誤らないようにしていきたいものですね。

しっかりとお客様を見て、持てる知識、知恵をフル活用して、会社の発展や問題解決のお役に立てるように仕事をしていきたいと思います。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================