最近、セミの声がだいぶ小さくなってきました。
その代わりに、夕方を過ぎると、コオロギや鈴虫などの秋の虫の声が。

昼間はセミが鳴き、夕方になると秋の虫がなく、この限られたごく短い期間のシチュエーションが大好きです。

残暑がいつになく厳しい今年ですが、虫達の方が季節の移り変わりに敏感なのかもしれませんね。


人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、毎年9月10日はWHO(世界保健機構)が定めた「世界自殺予防デー」です。

それに合わせ、日本では毎年9月に「自殺予防週間」というものが設定されています。

日本産業カウンセラー協会では、2007年からこの「自殺予防週間」に合わせて『働く人の電話相談室』というものを開設しています。
昨年は、1,000件を超える相談が寄せられたとか。

今年は、9月10日(金)〜12日(日)の3日間。
10:00〜22:00までの開設です。

電話番号は、0120−583358


この『働く人の電話相談室』は、電話をすると「産業カウンセラー」に繋がり、相談を聴いてくれるというもの。

もちろん、無料です。


職場での人間関係の問題、セクハラ・パワハラなどのハラスメント、職場環境の問題、社内いじめ、解雇・倒産・失業などの仕事上の悩みの他、家庭の問題などが原因で心の不調を抱えてしまった方、または抱えそうな状況にある方、そしてその家族、友人、何でも誰でも相談することができます。


すべてが直接的な解決に結びつくことは難しいとは思います。

しかし、まずは誰かに話を聴いてもらうのが第一歩なのではないでしょうか。
そこから具体的に動けるようになるものかもしれません。
心の錘が少しだけでも軽くなるかもしれません。
ひとりで考えていても、深みにはまってしまうこともあります。

話をする、話を聴いてもらうというのはとても大切なことです。
少しでも気になれば、気軽に電話してみるのがいいと思いますよ。




当該相談室のチラシはこちら↓
http://www.jtuc-rengo.or.jp/info/event/img/20100910/20100910chirashi.pdf



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================