人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、以前、とある隣接業者さんから「お会いしませんか?」との連絡をいただき、二つ返事でお会いしたときのお話です。
他士業をはじめとする隣接業者さんの知り合いは、少ないよりは多い方がいいと思っていますので、なるべくお会いするようにしています。
その方は、開業2年くらいと仰っていたと思います。

で、その方とお話していて、とても残念な気持ちになったことがありました。

私の開業当初のことを尋ねられたので、話せることはなるべく話しました。
どのように営業したり、どんな感じでお客様と契約してきたか、を。
ただ、あまり苦労したことや悩んだことなどを一方的にお話しても仕方がないので、淡々と話をしてしまったのが拙かったのでしょう…。
そして最後に、私が「まぁ、運がいいんですけどね。」と言ったところ、、、

「そうですよ!それは運ですよね、運。運がいいんですよ。いいなぁ〜、運が良くて。その運を分けて欲しいなぁ〜。ホント、運がいいんですね〜。」と…その方は仰いました。

へ!?私は運だけの人間ですか??
そういう意味で言ったんじゃないんですけど…。
と思ってしまいました。

はい、もちろん、運が多大です。
運なしにここまでやってこれたとは思いません。
運は非常に重要な要素だと思っています。

でもね、その運の足元には、少しのアイデアと少しの努力があるわけで…。

『人事を尽くして天命を待つ』

って言うじゃないですか。
やることしっかりやって、あとは天にお任せ、って。
そのお任せの部分は運でしょうが、その前にやることやっていないと、そのステージにも上がれないですからねぇ。

運だけ、、、ではないと思うんですよね。
いや、思うじゃなくて、運だけではない!!

そんなわけで、その方とはその後連絡を取っていません。。。
私の話の進め方や話し方がいけなかったのも要因でしょうが、反面教師として、言葉、態度に気をつけなければいけないな、と思いました。



さて、話はガラリと変わって、今日のお昼は藤沢の『二郎』へ。
jiro_100820
ガッツリいただきました。
(トッピングは、ヤサイニンニクで。)




今年5月くらいにできたらしいので、二郎にしてはお店がキレイでした。
とうとう湘南地区でも本流の二郎が食べられるようになりましたね。

このお店には初めて行きましたが、久しぶりの二郎はおいしかったです。

ただ、もう胃が20代前半とはいかないので、月1くらいでいいかな。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================