100歳以上の高齢者の生存・所在確認が取れないケースが続出してますね。
東京都の113歳の方の件に端を発したものですが、全国各所で似たようなケースが続出していることに驚きです。

行政や自治体の対応の拙さもさることながら、家族関係の希薄さに一抹の淋しさを感じます。
それぞれにそれぞれの事情があるでしょうが、「うん十年連絡とってないからわからない」的な回答ってどうなのでしょう…。

そして、先日最新統計が発表されたばかりの平均寿命。
長寿大国日本の調査のあり方が世界的に注目されていますね。

数値的にそれほど大きなインパクトにはならないような気はしますが、実際のところはどうなのでしょうか。。。



人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨年このブログに、ずっと通っていた美容院が閉店したということを書きました。
で、担当の美容師さんが自分のお店を持つらしい、ということを。

先日、実家に帰ったときに、ようやくその新しいお店へ行くことができました。

お店自体は、今年初め頃にできたという連絡はもらっていたのですが、ちょくちょく実家に帰ることはあっても、なかなかタイミングが合わずにお店へは行けていませんでした。

この間、1,000円CUTへ行ったり、近くの美容院へ行ったりとしていましたが、やはりなかなかしっくり来ず…。
髪型云々ということではなく、美容師さんとの関係と言うかお店の居心地というか、そんなところです。

新しくOPENしたその方のお店はとても素敵なところでした。
住宅街にある静かなプライベートサロンといった感じ。
外から見ると、一見カフェのような佇まいです。

現在は1人でやっていらっしゃるので、家に髪を切ってもらいにいっているような感覚です。


久しぶりに切ってもらいましたが、いやぁ、楽でいいですね。
知り合ってもう10年くらいですし、変な気も使わず。
OPENまでの経緯やいろんな話を聞きましたが、やっぱり大変そうでした。

でも、自分のお店を持って楽しそうにやっていらっしゃって一安心。

私の職業上、今後、何かお役に立てることがあればいいな、と思います。
もちろん、ボランティア感覚で。


川崎市多摩区にあるお店です。
お近くの方はぜひぜひ行ってみてください。
中野島や生田にお住まいの方は近いと思います。
とても気さくな美容師さんですよ。

プライベートサロン KAMAKURA
http://ps-kamakura.com/



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================