今日の雷雨には驚きました。
にわか雨が降るとは聞いていましたが、まさか雷までとは。

ただ、外出してはいましたが、ちょうどそのときはお客様の会社の中で打ち合わせ中だったので、雨に濡れずに済んだのは幸いでした。



人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、日本労働組合総連合会(通称、連合)が興味深いサイトを立ち上げています。

ワークルールチェッカー〜3分間労働条件診断〜」というもの。

パソコンや携帯電話からアクセスし、労働契約や労働時間、休日、安全衛生など9つの設問(派遣労働者は14問)の中から、該当する項目にチェックを入れることで、職場の法令遵守度合いを点検できる仕組みになってます。

また、このサイトを利用した方々の結果集計も、都道府県別に分けられ、閲覧することができるようになっています。
全国的に「重大な法律違反があるかも!」という真っ赤な顔のマークになっているのが気になるところですが…。

統計結果を見ると、かなりの数が利用されているようですね。

連合によると、2月の開設から2ヶ月足らずで15万件のアクセスに達したそうです。

やはり、会社のみならず、労働者の方々にとっても、現在は職場環境、労働関係の法律への興味が非常に高いのでしょう。


元々は労働者側へのチェックサイトとしての立ち上げなのでしょうが、会社側としてやっても有意義なものかもしれません。
簡易チェックですが、自社が法を守れていない部分があるかどうかのチェックになりますからね。


ご興味のある方は、覗いてみてください。
http://www.work-check.jp/area



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================