日々、寒暖の差が激しすぎて、体調管理と服の管理が難しいですね。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、先日ブログに書きましたが、3月29日付で政府電子申請システムの『e-GOV』の仕様が突如大幅変更されました。

「なぁんで、入退社の多いこの時期に仕様変更??」
なんて、ブツクサ言っていても始まりません。。。

と言うことで、この2週間弱でガツガツと電子申請をしてみました。

マニュアル等を読むのが苦手な性分なので、とりあえずやってみよう、と。

当初、新たに仕様追加された「預かり票」の取り扱いに苦労しましたが、やれば慣れるもんです。

大分スムーズにこなせるようになりました。

デスクトップに色んなファイルを保存して、あっちこっちから引っ張って申請!
ってのが簡略化され、「預かり票」なる新たなシステムに、総括票、申請ファイル、委託証明などなどを入れ込んでできるようになったので、手間が省けたと言っていいのかなぁ…。

その「預かり票」1件に、どんどんファイルを乗っけていければいいのですが、そうもいかず…。

ん〜、便利になったんだか、なっていないんだか。
もう一声!ってところなんですけどねぇ。

実際に使用する側の頭になって考えれば、わかりそうなもんなのですが。

まぁ、6月の「一括申請」仕様に期待ですかね。


って、今回の投稿は、電子申請をやっていない方にはなんのこっちゃな話でスミマセン。。。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================