人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨日土曜日は朝から社労士事務所向けの税務のセミナーを受けてきました。

水道橋は遠かったですが。
横浜、川崎あたりでやってくれればまだ近いのに、受けたい研修は水道橋や飯田橋などなどが多く、気持ち的に億劫になってしまうことが多々あります。
もちろん、東京、神奈川だけでなく、埼玉、千葉などからでも出やすいし、研修会場もいっぱいあるので人を集めやすいから仕方がないですけどね。

今回のセミナー、行ってよかったです。

私は開業4年目になりますが、今まで税務の研修を受けたことがありませんでした。
簡単な簿記は開業前に勉強し、税務に関する書籍はけっこうな数を読んだし、細かいことはネットや税務署などで確認してきました。
でも、こうやって生の声も聞きたいなと思っていましたが、なかなか思うような研修が見当たらず、ここまで過ごしてきていました。
法人向けのものは多いですが、個人事業に向けた、さらには社労士事務所に向けたものってそう多くはないんですよね。
需要の問題でしょう。
ただ、今のタイミングで受けられたのがよかったのかもしれません。
やってきたことや少し引っかかっていたことなどが整理できますからね。


「セミナーに参加すると睡魔に襲われる病」に罹患している私でも、一瞬たりとも睡魔と闘わず、約5時間のセミナーを有意義に受けられました。
講師の方の話し方や話の流れがとてもわかりやすく、それも勉強になりましたし。

自分の中では知識の確認という位置づけで、なにか新しいヒントなどもあればいいなという感じで参加したのですが、バッチリ目的を果たせました。
受講料が少し高いなぁ、と思っていましたが、費用対効果はあった気がします。

正直言って、税務は苦手です。
でも、事務所運営をする以上、お金の流れや税務の体系を知っておかないといけません。
サラリーマン時代に財務諸表やキャッシュフロー関係は勉強しましたが、また細かい税務とは違いますからね。


面白い有意義なセミナーでした。

ひとつ、個人の税務控除で勘違いしていたことがあり、来年の申告からは少しだけお得にできそうです。


そして、事務所の経理をもっとスムーズにできるよう、もう少し基盤を整えていきたいと思います。

日々勉強


さて、今日は午前中は仕事をし、午後からはダーツのリーグ交流会に参加してきます。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================