人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、11月30日に開催された、利用者が一つの窓口で必要な各種支援サービス(雇用・住居・生活支援)の相談ができるようにするワンストップサービスデイ』ですが、12月も各地で開催される運びとなっています。

ただ、今回は全国一斉ではなく、日程は各自治体により異なります。

日程表は下記厚生労働省ホームページでの一覧表をご参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/employ/onestop3.html

中心は12月21日ですが、すでに実施されたところもあるようです。


前回(11月30日)の利用状況を見ると、それなりの集客(?)効果が出ているようです。
全国で、2,404人の方が利用されたとのこと。
(首相官邸HP内、緊急雇用対策本部)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kinkyukoyou/suisin/Hdai3/siryou1.pdf

利用者アンケートでも上々の評判。
(同HP)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kinkyukoyou/suisin/Hdai3/siryou2-2.pdf

ただ、新聞記事やニュースなどを見ると、まだまだ「使い勝手が悪かった」という意見が多いように感じました。
生活保護などの手続きが現地ではできず、結局別途役所に足を運ばなければならない状態だからだそうです。

でも、まずは相談だけでも一箇所で受けられるというのは大きな前進のように感じます。

今回の実施では、前回以上の自治体が参加しているのが、それを如実に表しています。

これが定期的に開催されるようになれば、なお利用者が増えることでしょうね。
事前に一定の日程が決まっていれば、地域広報でもアナウンスしやすいですし。

現在のようなご時勢だから特別にやる、ということではなく、この取り組みがスタンダードなものとして設定されることを望みます。
雇用関係だけでなく、関係機関ももっと増やして、一市民が一箇所でなんでも相談できるような仕組み。
そして、ハローワーク内ではなく、自治体庁舎等で行った方が地域に根付いた取り組みとしてわかりやすいかもしれないですね。
規模を広げすぎると、箱の問題も出てきてしまうでしょうが…。


私の住む藤沢市も今回は参加するようです。
当日雰囲気だけでも覗きに言ってみようかな!?
と思いましたが、当日は研修でした…。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================