人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、毎年行われている「今年の漢字」が発表されましたね。
先ほどラジオから流れてきました。
漢検協会関係で不祥事があったので、もしかしたら中止になるかと思いましたが、年末の風物詩ということも手伝ってか存続しました。

今年は『新』に決定。

”新”政権の発足の印象が大きいのでしょうね。
スポーツ界での石川遼さんの”新”最年少賞金王やイチローの日本人最多安打”新”記録なども反映されているのでしょうか。

あ、”新”型インフルエンザも!?

でも、2位が「薬」って…。
3位が「政」。


私はブログを始めてから毎年「今年の漢字」に関連して投稿しているのですが、けっこうこのイベントが好きです。
振り返ると、世相を反映したイベントなので、ちょっと懐かしさまで感じます。
↓こんな感じですね。

2006年 『命』
2007年 『偽』
2008年 『変』



はてさて、自分にとっての今年の感じを書くとすれば『動』かなぁ、と思います。
単純に、意識的によく体を動かした年だったので。
ジョギングを再開し、サッカーに参加するようになり、山登り(ハイキング?)までしてみたり。
もちろん、仕事関係でも動きがより活発化してきました。


今年の漢字は『新』が来るかなぁ、とは思っていました。
冒頭に書いたように”新”政権のイメージが強いので。
でも、『新』ってけっこう当たり障りないような字の気がします。。。
当たり前のことですが、新しいことって、けっこう毎年いろいろありますしね。
スポーツだって、なんかしらの新記録はいろいろ出ているでしょうし。

個人的にも新しい方との出会いがあったり、新しい仕事をお受けしたり、新しいことを始めてみたりした年でした。
が、それって毎年あることで、毎年が『新』なんですよね。
そして、毎年、『新』の出来事に深く感謝している次第です。


もしかしたら、今年はそれ以上に印象深いことがなかったっていう裏返しなのかもしれません。
ニュースを振り返ると、この不況下で暗い気持ちになりがちなところを、ポジティブな漢字に置き換えることによって「前向きに行こう!」という表れなのかも!?
というのは、ひねくれた見方でしょうか…。

もちろん、ポジティブな漢字が選ばれたのは嬉しいです。
多くが前向きに考えられば、まだまだ日本は大丈夫ですね。
って、私が言うことでもないですが。


さて、来年はどんな漢字が選ばれる年になるでしょうか
大きなイベントと言えば、冬季オリンピックにサッカーW杯。
新政権もいよいよ本格的に具体的に、力が問われる年ですね。

日本国中が、笑顔がいっぱいの年末を迎えられていますように。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================