人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、今日で12月に入って1週間が経過しました。
なんだか早いもんです。
こうやってあっという間に新年を迎えるのでしょうか

12月と言えば、年賀状の作成です。

昨日、宛先の整理をしました。
今年も新しく出会った方々がいて、年賀状を出す相手も増えました。
毎年、こうやって年賀状の宛名整理をしていると、件数が増えていることを実感し、「今年もいろいろな方々とお会いしたなぁ。」としみじみ思い出せるので、とても大好きな行事です。

やっぱり、年賀状はいい風習だと思います!

こうやって1年間の新しい方々との出会いを振り返ることもできるし、しばらく連絡をとれていない方々のことを思い出すこともできます。
中には、何年もタイミングが合わずに会えていない友人もいたり。

でも、自分が「元気で過ごしてるよ!」という簡単な近況報告をするにも絶好の機会ですよね。

年々、年賀状の販売枚数が減っています。
メールやネット上の年賀状が台頭してきています。
手軽さや費用を考えると便利なのかもしれません。
でも、”葉書”として受け取る年賀状が嬉しい!
というのは、私の頭が古いのでしょうか。

高校時分までは、PCもなく、プリントごっこなどもなく、外注するわけでもなかったので、1枚1枚、文章だけでなく、絵まで自分で描いていました。
(もちろん、枚数が多くなかったからできたのでしょうが。
小学校の頃だったか、厚紙を切って干支の形の葉書をつくってみたこともあったなぁ。
って、今考えると変に懲りすぎ…。

今は、ムック本を購入して編集作成しています。
一言コメントだけ自筆で添えて。


そのうち、年賀状の良さが見直されるときが来るかな

ここ数年流されている、郵便局の年賀状CMが結構好きです。
なんだか温かい。


それにしても、10月下旬頃から定期的に、郵便局の方が販促にきます。
あれってノルマとか成績とかあるのかな
「まだ枚数が決まってません。」と言っていましたが、枚数が見えてきた今、早く購入したいな、と思うのですが、自分の足で買いに行ってしまうのも悪い気がしてしまいます。
今週いっぱいくらい待っててみようかな。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================