暖かく、正しく『小春日和』と呼ぶに相応しい日が続いてますね。
昼間は気持ちがいい!
日が落ちると急に寒くなりますが。

明日は大山へハイキングに行く予定です。
紅葉も真っ盛りでしょうし、楽しみです。



人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、来週月曜の11月30日は全国各地で『ワン・ストップ・サービスデイ』なるものが開催されます。

これは、政府の緊急雇用対策本部において策定された、「緊急雇用対策」に基づき、「緊急支援アクションプラン」として実行されるものです。

求職中の方々への利便性を高めることが目的のもので、労働局が主体となり、国、地方公共団体、弁護士会等の関係機関と連携して、利用者が一つの窓口で必要な各種支援サービス(雇用・住居・生活支援)の相談ができるように、全国各所のハローワークに窓口が設置されます。

主な内容は下記のとおりです。

1.開催日

  平成21年11月30日(月)


2.対象となる方

  仕事を探している離職者の方で、住居・生活支援を必要としている方
  (ハローワークへ求職者登録されていない方は、当日の登録が可能)


3.サービス内容

  職業相談などの、通常のハローワークで提供するサービスに加え、
  住居・生活支援等の各種支援サービスの相談・手続

【サービスの例】
(1) 職業相談、職業紹介
(2) 職業訓練の受講あっせん、訓練期間中の生活資金の給付の相談・手続
(3) 住宅入居初期費用等の貸付の相談
(4) 求職中の方が利用できる公営住宅等の情報提供
(5) 住宅手当の相談など
(6) 生活保護の相談
(7) 生活福祉資金(総合支援資金)の貸付の相談など
(8) 心の健康相談
(9) 多重債務のご相談など
(10)総合労働相談

 ※ 提供されるサービスは、各地域によって異なります。



1箇所でいろいろな相談&手続きができるというのは、利便性が高く素晴らしいサービスですね。
役所へ手続きに行くと、あっちこっちへとたらい回しにあうこともしばしばですから…。

行政に限らず、ワンストップサービスというのは利用者にとっては使い勝手がよく、民間でもよく取られている手法ですね。
それを取り入れていくというのはいい方向性だと思います。

ただ、今回の『サービスデイ』は1日限り。

せっかくやるんだから、1回限りなんてもったいない。
ぜひ今回ので情報を収集して、恒久的なサービスへ向けた運営システム改革を行っていただければ、と。
もちろん、利用者が多ければ、の話ですが。


ちなみに、全国各所のハローワークと書きましたが、実施しないところもあります。
東京はすべてが参加。
他の大都市圏も多くの機関が参加します。
私の居住する神奈川県藤沢市は不参加ですが…。

各所の連携って難しいんでしょうね。


さて、どこで行われるかの一覧は下記URL(厚労省HP)をご参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/employ/onestop01.html




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blog_rank_big


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================